[jamsat-bb:10419] SAPPHIRE carrier image

本日(12/4)、衛星SAPPHIRE[サファイア]のキャリア信号を gif画像として受信
し保存することに、やっと成功しました。昨日まで、試行錯誤を続けていまし
たが、HROFFTプログラムの「Signal Level」の微妙な調整を行うことで、1分
ごとに縦の細い線として、それを画像化することができました。

 http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/sapphire.htm

画像の左半分の 17:04以前は、Signal Level や 無線機の音量調整をしていた
ので、ノイズだけとなっています。画像の右半分の 17:04以降は、1分ごとに
衛星から送られてきたキャリア信号が、縦の細い線として表れています。

HROFFTプログラムの「Signal Level」の調整は、無線機の音量や、PCの機種に
よっても異なりますが、参考のためこの時のデータを公表します。

 HROFFT ... Version 0.6.1, Signal 550, Signal Level 2
 PC ....... Sharp Mebius PC-MT1-H3, Windows XP
 TS790S ... 437.100MHz(-8kHz doppler FSK), AF Audio Gain Button 4

なお、参考に昨日の原稿を再投稿します。

JE9PEL/1, Wakita wrote at 3 Dec 2001,

> 本日(12/3)、衛星SAPPHIRE(サファイヤ)を聞いてみました。JH4DHX/3 大谷氏
> および JO2OXL 落合氏も報告しているように、437.100MHz FSK で1分ごとに
> 短いキャリアを2回ずつ送信していましたが、JF6BCC 今石氏の記事にあった
> デジタル音声は確認できませんでした。
>
> JF6BCC / Imaishi wrote at 30 Nov 2001,

> この1分ごとに送信されているキャリアは、確かに 9600bps信号 のようにも
> 聞こえます。 今回、WiSP, Exterm, HROFFT, FFTDSPプログラムなどを総動員
> [...]

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Dec 4, 2001