[jamsat-bb:10403] Re: Sapphire デジタル音声@11/30〜12/1

今石さん、皆さん、

>米海軍大学とワシントン大学による衛星 Sapphireで、437.1MHz のダウンリンクに、
>デジタル音声を乗せるんだそうです。記事では「米上空を通過する6パス」と書い
>てありますが、おそらく JA 上空を通過するときも聞こえるのではないでしょうか?
。

今日の夕方、16:40及び18:22(JST)からの2つのパスで、Sapphireのダウンリンクを
ワッチしてみました。437.100MHzでは、1分毎に短いキャリヤを2回づつ送信してい
るのを確認できましたが、残念ながらデジタル音声らしき信号は聞こえてきません
でした。このイベントは、昨日から始まっているので、昨夜は運用さてたのかも?
なお、2つの信号は、9k6/FSKではないかと思い、TNCを接続してモニターしてみま
したが、デコードできませんでした。単にキャリヤのみ送信していたのでしょうか?

                              JH4DHX/3 大谷  Dec.1st  '01