[jamsat-bb:10363] Re: T88FSと交信成功@UO-14

JF6BCC 今石です。

At 2001/11/26 21:45:33 iyoshida@alles.or.jp wrote:
> 真犯人は、私みたいです。とても申し訳ございませんでした。
> 今後、運用態度を改めますので、どうぞ今回のことは、お許し下さい。

  吉田さん、わざわざご投稿いただきありがとうございます。ただでさえ特殊
な分野である衛星通信で、しかも既存のアナログ衛星とも違った性格の FM 衛
星ですから、手近に頼れる先輩なり同志なりは、なかなか居ないんですよね。
これまでのことは気にせずに、今後もぜひアクティブに QRV していただけま
すよう、期待いたします。

  ついでに (^^;)。

  この文章、「能力のない奴は CQ 出すな、とは何様?」「CQ を出さないと応
答してもらえないじゃないか」と反応されそうな気がしましたので、ちょっと
捕捉させてください。

  受信能力が十分ない方が CQ を出す危険性については、以前に書いた通りで
す。個人的とは断っていますが、あまり CQ を出していただきたく無いのも事
実です。
  ですが、FM 衛星の場合、FO-29 や AO-40 などのアナログ衛星と違って、皆
が同じ周波数を常に聞いている、と言う特徴があります。つまり、CQ であっ
ても、誰かに対する応答であっても、うまく返り信号を得られた局(A局)が
そこにいることは、聞いている全局に伝わるのです。もしここで、A局と交信
したことのないB局が居たら、きっと、A局を呼びにかかると思います。つま
り、CQ を出さなくても、応答は得られるのです。

  FM 衛星の「常連」と呼ばれる方は、私の聞く限りでは、ダウンリンクが静か
な時には、ループテストと存在証明を兼ねて、単発的な CQ を努めて出すよう
にしていると感じます。無論、私もそうですし、既に何十回と交信した相手で
あっても、聞いているよ、と言うつもりで応答しています。
  CQ に応答するばかりのスタイルでは、最初のきっかけが無いと出られない
ではないか、と言う不安を感じるかも知れませんが、実際は CQ が1回も出な
いパスと言うのは、そう無いと思ってよいと思いますよ。無論、自分の受信能
力を改善して、ダウンリンクの混信の有無を確認できるようになれば、自分が
その「きっかけとなる」CQ を出せば良いのです。

  何にしても、FM 衛星を楽しめるかどうかは、受信能力がどれだけ良いかにか
かってくると思います(無論、混信の多い JA 近辺では送信能力も必要だが)。
私みたいに八木を自作すれば、かかる費用も大して大きくありませんしね。