[jamsat-bb:10354] 本日11/26の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# まぁた ODN のメールサーバーがトラブってやがる (--;)。

- - - - -
  20:40 に帰宅。PCsat のデコード結果を確認、3つのパスで計 12 パケットの
受信に成功していた。どうやら LED の点灯テストをやるようだ。

PCSAT-1>BEACON,SGATE [26-Nov-01  04:54:21] <UI>:
>241202z OPS Limitd 3 min rate while in high eclipse

PCSAT-1>BEACON,SGATE [26-Nov-01  04:54:25] <UI>:
T#917,034,033,037,025,213,00111110,0100,1

PCSAT-1>BEACON,SGATE [26-Nov-01  17:47:21] <UI>:
>LEDS on at 0032

  20:53〜21:07 の UO-14 は最大 76 度の北上パス、JA6PL, JR6LDE 局と交信、
HL1/WX8C 局が QRV し、多数の JA 局が呼ぶのを確認したが、なかなか交信に至
らないようだ。JL1DRF, JA3CG/1, JA7JSK, JO1FEF, JA1GIN 局を受信。終わりご
ろに UA0…と聞こえたがコールサインを確認できず。21:03 に衛星は山影へ。

 UO-14 の LOS 後、本日届いた 2.4GHz MMDS 用 BBQ グリルタイプの Dish、HG-
2424G の組み立てに入る (^^)。
- - - - -

  以前に JAMSAT-BB でも紹介され、7L1FPU 中田さんの WebBBS で共同購入希望
者の募集が行われた、BBQ グリルタイプの Dish、HG-2424G が、うちにも本日到
着しました。
  梱包状態のアンテナを持ち上げてみると…うわ、軽い!。マキ 42 エレループ
よりも軽いかも知れません。反射板は2分割構成、…ひょっとしたら、これ、ス
ーツケースに入るかも?、と思って、さっそくやってみました。

スーツケースに入らない (--;)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/hg2424g-01.jpg

  う〜ん、ちょっと横幅が足りないようです。でも、もうちょっと大き目のスー
ツケースがあれば、問題無く収納できそうです。

  組み立てて、取り付け金具を見てたら、ひらめきました。おお、こりゃ、万力
でカメラ用三脚に固定できるじゃないか?。さっそくやってみました。

三脚に固定してみた (^^;)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/hg2424g-02.jpg

  ううむ、これは、まさに移動運用のために作られたアンテナではないか!。

  びっくりしたのが、ケーブルです。中央のフィード(おそらく3エレ八木じゃ
ないかな)から RG-8/U と言う 8D-2V 相当のケーブルが 1m ばかり出ているの
ですが、その先端に何と SMA-P が!。8D クラスの同軸に接続可能な SMA-P が
あるとは驚きでした。このコネクタだけ欲しいなぁ (^^;)。