[jamsat-bb:10344] Starshine-3 OSCAR-43 (SO-43)

この3連休に、家族サービスで群馬県嬬恋村へ遊びに行っていた間に、
11月23日の 7M3TJZ 安田氏等スタッフによる「ARISSスクールコンタクト」
の成功、および 11月24日の JH1AOY 玉川氏による「AO-40 Kビーコン受信、
CW/SSBループテスト成功」のニュースが飛び込んできました。

皆様の成功を祝うと同時に、私の衛星活動へのますますの励みにもなりま
した。また、JG1LDV 白子氏による「手作り衛星」のお誘い(?)にも興味を
持ちましたが、知識と技術が・・・

ところで、11月26日付けの ANS (AMSAT NEWS SERVICE) #327 によると、
9月30日に打ち上げられた 衛星Starshine-3 に、オスカーナンバー 43 が
OSCAR-43 (SO-43) として割り当てられました。 先日は衛星からの信号が
弱くなっているという情報がありましたが、皆様の追跡によって健康状態
が良いことが確認されています。

昨年、9月26日 に打ち上げられた Suadisat-1A(SO-41), -1B(SO-42) 以来、
ちょうど1年ぶりのオスカーナンバーの付与ということになります。この
オスカーナンバーの付与のためにはどのような条件が必要なのか、という
ことについては、JA6XKQ 武安氏の次の記事が参考になります。

 http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr163.htm

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Nov 26, 2001