[jamsat-bb:10324] 2mヨーロッパ オープン?

JR6LDE 三ヶ島です。

HFでDXをお楽しみの方の中にもAO−40にQRVされる方がおられる
様ですが、最近パケットクラスターに例えば145.370MHzのDLなん
かがUPされる様になりました。

6mのコンディションが良い昨今、すわ2mもヨーロッパがオープンか!!
と思いきや、何の事はないAO−40のダウンリンクの周波数を「親機の
表示」そのままUPしちゃった様で、なんともお粗末。

間にダウンコンバーターが入っている事をお忘れになったのか、はたまた
「余りの興奮に」我をも忘れておしまいになられたのか。

せめてコメント行に「AO−40」とでも入れてくれればいいのに。

昨夜のスクールコンタクトもちゃんとパケットクラスターにUPした方が居て
端で「妨害でもされたらどうするんだ」と気をもみました。

大方のパケットクラスター利用者には興味のない衛星の情報は迷惑なん
ですけどね。