[jamsat-bb:10303] 本日11/23の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  今日は勤労感謝の日。日ごろの勤労に感謝して寝坊する日 (^^;)。

  16:19〜21:49 に AO-40 のパス、MA 9〜83 でしかも西向きのため、あまり QRV
するチャンスは無さそう。16:52〜 に S2-MB 受信を開始。スケジュールに変更は
無いようだが、姿勢は 1/2 に変っているようだ。
  18:30 過ぎ、MA=40 近辺になったところでダウンリンクのワッチを開始。JA6QT,
F6FKV, DL1CR, DB8TS, YO6?BK 局などを受信するが、自分のアップリンクは 50W &
11 エレクロスでもカスカスにしか返ってこない。テレメトリの AGC を見ると 13dB
以上!、一体、今Sメータを振らせて入感している曲は、どんなアップリンク設備
を使っているのやら…。

  19:08〜19:16 の UO-14 は東向け最大5度のパス、送信が AO-40 のビーコン受
信にカブる。JO1FEF, JH3DJX, JA6PL 局と交信、JL1DRS? 局を受信。19:12 に衛星
は山影へ。

  19:20〜 に AO-40 へ QSY し CW で VVV を叩く、と、DL1RG Gerald からコール、
CW の苦手な私には平文のコピーは苦労するのだが、T88FS はどうした?、との事。
今日はロクなチャンスが無いし、到着当日だからまだで出こない、明日じゃないか、
と思って「WILL QRV TOMORROW」と打っておく。よほど期待されているようだ。
  その後 19:28〜 に CQ を出し、DJ8NY 局から呼ばれ 13 分間のロング QSO、相
手もよっくり打ってくれるのだが、平文 QSO はキツい (^^;)。AO-40 が MA=70 に
なったら AO-10 に出てこないか?、と誘われているようだ (^^;)。あいにく、無
線機の配線の関係で今は AO-10 には出られない (^^;)。19:48 に一旦 QRT して
入浴。

  20:10 頃にシャックに戻る。AO-40 からのビーコンは山影に隠れ始めたためか
弱い。ぼちぼち MA=70 で停止するだろう。

  20:43〜20:57 の UO-14 は東向け最大 60 度のパス、フロでのんびりし過ぎて
慌てて部屋に戻り、半裸で (^^;) 20:47〜 にワッチ開始、にぎやかだが T88FS
相手ではないみたいだ。JR3KQJ, JH4DHX/3, JA2NLT 局と交信、JA1GDE, JO1FEF,
それから「テストー」とその声にそっくりな JL1DRF? 局を受信、他に、途中で
「タンゴ・タンゴ」と聞こえたが、コールサインか?。「テストー」はしつこく
出ていてウンザリする。どうやら T88FS 福島さんの QRV は無かった模様だ。
20:53 に衛星は山影へ。

  さて、今夜は ISS のスクールコンタクトがある。ISS からの信号を受信すべく、
無線機の接続をちょっと変更し、21:00 に 145.800 を聞いてみると、パケット音
が1回!。あわてて Calsat32 を見ると 20:57〜21:02 に ISS のパスがあり、東
の空に沈みかけていた。しまった、TNC を接続すればよかった…。そのまましば
らく受信を続けたが、聞こえたパケットはあいにくその1回のみ。

  22:24〜22:36 に UO-14 の西向け最大 13 度のパス、20:30〜20:40 の ISS の
チャンスに備えて、FM 衛星用の 2m の6エレ八木を、録音用に FT-817 に接続し
ているため、送受信ができない。アップリンクはあきらめ、ハンディ機 C-501 を
アンテナに接続してワッチのみ実施。JH3RKB 局の CQ のみ確認。22:30 に衛星は
山影へ。
  さて ISS のスクールコンタクトの時間だ。22:33 に NA1SS から JK1ZAM 局へ
の呼び出し音声を確認、すぐにパソコンで録音を開始。しんごうはことのほか強
力でSメータが振り切れるほどだ。
  途中、強力な無変調による明らかな妨害が数回入る。スクールコンタクトには
支障が無いにしても、不愉快極まりない。が、ISS の音声を隠せない。いかに強
力な信号が降って来ているのかの証明だ。妨害局も、いつもと様子が違う英語の
信号に驚いたのか、その後は黙ってしまった。ISS は 22:40 に北東の空に沈み、
以後のスクールコンタクトの信号は受信できず。そのまましばらく、妨害局が出
てくるかと期待して 145.800 を聞き続けたが、信号なし。
- - - - -

  T88FS 福島さんの衛星への QRV ですが、DC8TS からのメールによると、21:00
頃に QRV を開始したが、すぐに MA=70 でトランスポンダが off になってしま
い、自分は交信できなかった、とのことでした。

  それにしても、金曜日の午後だと言うのにヨーロッパからの QRV が結構あり
ました。アメリカは確か感謝祭とか何とかでお休みだったような気がしますが、
ヨーロッパは違いますよね (^^;)。まあ、何にしても衛星の姿勢が悪くて、ロク
に返り信号が得られず、CW の QSO で苦労しました。以下はテレメトリの抜粋で
す。姿勢が更新されています。

M  QST AMSAT OSCAR-40                                2001-11-23
    ALON/ALAT = 1/2, Orbit 489, station keeping with torquer.
     *** See N-block for schedule. NOTE: K-Tx passband ***
             *** Middle Beacon OFF: MA 70-87 ***

        The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                     ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT OSCAR-40  ***SCHEDULE S2 Downlink***    2001-11-01
  MA       250   030   070   087   118   138   220   250
  ----------+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
  MB        |  *  |  *  |     |  *  |  *  |  *  |  *  |
  RUDAK     |     |     |  *  |     |     |     |     |
  V-Rx      |  *  |     |  *  |     |     |     |     |
  U-Rx      |     |  *  |     |  *  |  *  |  *  |  *  |
  Passband  |     | UL1 |     | UL1 |UL1+K| UL1 |     |

  ISS スクールコンタクトのほうは大成功だったようですね。アップリンクは聞
こえないので質問内容はわかりませんでしたが、NA1SS 側の応答内容から「あ、
何を聞かれたんだな」と言うのが推測できて面白かったです。それと、パケット
信号でも思っていましたが、非常に強力なダウンリンクでした。本当に 2〜5W の
ハンディ機とホイップなのか?、と思うくらいでしたね。
  途中、あきらかに妨害とわかる無変調キャリアが数回出ました。Sメータを振
るほどの強さで、ごく近くからだったのでしょう。ISS 側は別の周波数を聞いて
いるし、交信しているのはここのクラブ局ではないので、スクールコンタクトの
実施には何ら影響はありませんでしたが…。とは言え、妨害信号がマスクし切れ
ないほどにダウンリンクは強く、英語と言うこともあってか、すぐに妨害信号は
途絶えました。ISS が消えてからも、妨害した奴が出てくるんじゃないかと思っ
て 145.800 を聞き続けてますが、ごく遠くの (JA4 なんたらと言っていた) 局
が誰かを呼ぶ声が2回聞こえただけでした。

  録音データは以下の所に仮に置きました。

8kbps Monoral (488KB)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/iss-sc-20011123-8k.mp3

16kbps Monoral (976KB)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/iss-sc-20011123-16k.mp3

32kbps Monoral (1.91MB)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/iss-sc-20011123-32k.mp3

  明日は、日中は外出予定です。夕方以降は AO-40 に出れるかと思います。福
島さんの T88FS に期待したいですね。