[jamsat-bb:10249] JSAT受信用新型アンテナ

JH3DJX/枚田です。

アマチュア衛星ネタではありませんが、たまたま面白い記事を見つけました。

>JSAT,住友電気工業,および住友商事は,JSAT保有のすべての静止衛星(日本
>上空,Kuバンド)の受信が可能な新型アンテナを共同で開発した。新型アンテナは
>,あらゆる方向から到来する電波を均一な利得で受信することが可能な球状誘電
>体レンズ「ルーネベルグレンズ」を複数静止衛星の同時受信に応用したもの。

詳しくはこちら → http://www.iijnet.or.jp/JSAT/index.html

この「ルーネベルグレンズ」なる新型アンテナは直径45cmだそうで、写真では最初
ヘルメットかと思いました。アマチュアに応用したらきっと「ヘルメットアンテナ」
と呼ぶ
のでしょうね。