[jamsat-bb:10245] Re: PCsatに対するアップリンクを控えて!

JF6BCC 今石です。

At 2001/11/15 15:31:48 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   AMSAT-BB に PCsat コマンド局の WB4APR Bob から、PCsat に対するアップ
> リンクを停止して欲しい旨の投稿が上がっています。

  どうやら、無事、再コマンドに成功したようです。

(意訳)
- - -
PCsat は大丈夫です。

  今朝、PCsat の再コマンドに成功し、低電力モードに復帰しました。皆さん
のご協力に感謝します。PCsat は平均値より長い食の時期にあり、テレメトリ
が 11111111 を示すリセット処理が実行されれば、バックアップ用の UHF 受信
機も on となるでしょう。これは VHF 受信機のみの場合に比べて消費電流を倍
化させますので、食の間は off にしなくてはなりません。
  テレメトリが 00111111 を示している間は、通常の運用を慎重に実施してい
ただいて構いませんが、再び 11111111 になった場合は、我々コマンド局によ
って低電力モードに再び復帰するまで運用を停止してください。

  11月20日からの2週間は、太陽電池パネルからの発電量は 5% 改善されます
が、その後は、来年1月の最初の2週間に太陽から 100% の照射を得るまでは
低電力モードが続きます。その後、GPS を含む、搭載されている全ての機能を
再度運用するでしょう。
- - -

  SO-35 の時もそうだったと思いますが、色々と管理に難しい面があるようで
すね。PCsat を利用しようと考えている方は、まずはテレメトリデータに注意
するようにお願いします。旅行などで実際に位置情報を送りたい場合を除いて、
PCsat に不要な送信をさせないように、PCsat 向けの送信はしないのが賢明だ
と思います (^^;)。

   なお、Bob からは更にこのような投稿が。

(意訳)
- - -
PCsat ユーザーのみなさん、ごめんなさい。

PCsat の DIGI をしばらく off にします。北半球を夜のプライムタイムに通過
する時は、ほとんどが食の最中です。PCsat の電力を太陽光が十分受けられるよ
うになるまで保持しなくてはいけませんから。土曜の LED 試験(地表から PCsat
の LED を見る試験)までは最大限、電力を節約したいのです。今日から2日間、
あるいはそれ以上、テレメトリや他の人が何と言っても、PCsat を使用しないで
下さい。
- - -