[jamsat-bb:10186] Re:リブレットユーザーの方

JF6BCC 今石です。

At 2001/11/06 21:33:53 Noboru Yarita wrote:
> 現在リブレット50を使用しています。
> デスクトップのP3-500MHzと比べるのは可哀想ですが
> CALSAT32は起動に時間が掛かる以外は特に不満もありません。

  リブレット 50 と言うと、Pentium75MHz にメモリ 32MB と言う奴でしょう
か?。確かにいまどきのマシンに比べるのは酷でしょうね (^^;)。

  私のほうは結局、リブレット 30 の中古品 (486DX-100MHz, 20MB) をヤフ
ーオークションで落札しました。以前 DX-100MHz & 22MB のノートパソコン
を Win95 で使っていましたから、まあ、あの程度の性能が出るなら大丈夫か
な、と推測しているところです。もうちょっと奮発れば、性能の高いモデル
もあるんですがね。
  似たような性能と値段の、普通の中古ノートパソコンも多いのですが、持
ち運ぶことを考えると、普通の 10〜12 インチ液晶搭載機は…ねぇ (^^;)。

  最近は例のテロ事件の影響で、飛行機に持ちこむ電子機器は徹底して調べ
られるみたいですね。中古のノートパソコンはバッテリーがヘタっているで
しょうから、電源入れろって言われても入らないかも (^^;)。

> 私も3月にグアムへ行くかもしれません?

  AO-40 の運用が目的であれば、ソーラーアングルの問題がありますから、
この 11 月中に行かなければ、来年3月後半以降がベストでしょうね。私は
1/10〜15 ですから、姿勢の一番マズい時期で、よく考えて計画を立てればよ
かったと反省してます (--;)。近地点近くのごく短時間にしか、運用チャン
スが無さそうです。
  ただし、距離が近い分だけ送受信アンテナは小さくて済みそうですから、
いい加減な受信アンテナでも何とかできそうな気がしています。BS 用の 45cm
Dish を使うつもりでしたが、適当な雨傘 Dish でも十分かも知れませんね。

# グアムの方は参加者が集まりません (--;)。せっかく、豪華高層ホテルの
# 最上階近くのコンドミニアムを借りて、広いテラスにアンテナを悠々と展
# 開できるよう手配したのに、ご時世からご家族の了承が得られないとかで、
# 参加希望者が増えず、最初の計画の4人のままなんです…。ねぇ、どなた
# か行きません?