[jamsat-bb:10172] 京都府支部ハムの集い結果

皆さん、
11月4日(日曜日)に京都府支部ハムの集いに出展しました。

関西では始めての屋外での展示でした。場所は南北に長い京都府の
まんなかへん、船井郡日吉町の日吉ダム横のキャンプサイトでした。
京都市内から車で約1時間、、の場所柄、参加者はそれほど多くはありません
でした、6−70人と言うところでしょうか。

参加者 敬称略
JA3CG/1 西村、JA3CIR 岡、JH3TXF 北村、JF3HUC 高
橋
JH4DHX/3 大谷、JH3BUM 石原

前日の土曜日は一日中雨降りだったので当日の天候が心配されましたが、
朝には雨も上がり9時過ぎから設営を開始しました。

展示は屋外ですので、パネルを貼る場所もほとんど無かったのですが、
AO-40用に用意した90cmDISHがやはり目を引いたようで、アンテナの
周りに集まって衛星通信、AO−40について話が弾みました。

 手持ち八木を使っての受信、交信デモも予定していたのですが、ハムの集い
開催時間中には、残念ながらLO-19とISSのパスしかなく、交信のデモは
出来ませんでした。でも、自宅からではほとんどデジピート出来ないISSが
北よりを通る低いパスで、山陰ギリギリでしたが、不思議なくらい簡単に
デジピートした信号が帰ってきてびっくりしました。
あいにく他にQRV局が無かったようでQSOにはいたりませんでした。
日曜日でQRMが少ないからでしょうか、設備もIC821 20Wに手持ち八木
でしたので特別な設備でもありません、原因は何でしょうか?
皆で、あまりの通りのよさにびっくりしていました。日曜日を中心にISSへの
アクティビティをあげてみる必要がありそうですね。
 ハムの集い終了間際の1時半すぎにAO−40も見えてきて、ビーコンの受信
デモも出来ましたがトランスポンダーのONになるのが3時半過ぎでしたので
交信デモは出来ませんでした、29エレ−プ八木も持っていっていたので90cm
DISHとの比較実験もしました。理論で解っていても、やはり実際にビーコンの
信号を聞いて、皆でDISHの耳のよさに納得していました。

2時を過ぎて発発からの給電もストップし撤収しました、でもJAMSATグループ
は
皆が帰って誰もいなくなった後も、場所を駐車場に移し、再度AO−40用の設備を
セットアップ、トランスポンダーがONになるまで待って何とか交信しょうと4時過
ぎ
まで粘ったのですが、CWではループテストできたものの、信号は弱く、他にQRV
している局も確認できませんでした。残念!!
帰りにコーヒーショップで1時間ほどおしゃべりして解散しました。

反省点。。
 ノートパソコンでトラッキングソフトを展示していましたが、屋外ではほとんど画
面が
見えませんでした。
 来場者に対しての、デモ中のPRがいまいちできていませんでした、拡声器などが
必要かもしれません。
 AC電源は発電機で供給されていましたが、電圧が低くてTVの画面がちぢんでし
まい
見にくかった、途中でジャンク市に出ていたステップアップトランスを借用して何と
か
画面はみられるようになりました。
 衛星が飛んでこない、、、、こればっかりはどうしようも無いですね。
強い風が吹くと配布物が飛んでしまう、配布物の上に重石を置くと目立たなくなる。
さすがに11月だと寒い、、

会場の様子は改めて案内させていただきます、もう少しお待ちください。

以上私(JH3BUM)が感じたことを書きました、、
参加していただいた皆さん、遠路、ご参加本当に有難うございました。

次回京都ミーティングと忘年会は 12月15日(土)に大阪府高槻市で開催しま
す、
関西の皆さん、予定表に記入の程お願いします。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail :  jh3bum@jamsat.or.jp
            :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA