[jamsat-bb:10089] 10月28日京都ミーティング結果

皆さん、10/28日(日曜日)午後、京都ミーティングを開催しました。

参加者 敬称略
JA3CIR    岡  兵庫県宝塚市
JH3TXF    北村 京都府城陽市
JA5GOJ/3   田中 大阪府堺市
JH3BUM   石原 京都市

の4名でした。
参加者は少なかったのですが、その分AO-40用の設備についての
情報交換がしっかり出来たように思います。

シングルのループ八木では受信能力の不足が感じられるためDISHについての
話題が中心でした。
JA5GOJ/3田中さんが、ホームセンターで売っている発泡スチロールのような
材質(正確な商品名は不明)の板を扇形に切ってガムテープで張り合わせて
組み立てた1mのDISHを紹介され、非常に軽量で興味深く拝見しました。
ユニクロの傘ボラアンテナが話題になっていますが、このパラボラも軽量で
移動運用にいいかもしれません。
田中さん、、ぜひ写真添付でJAMSAT-BBに紹介してください。

24Ghzについても話題になり、トランスバーターだと結構値段が高いので
受信用のコンバーターがあればいいなぁ、、、と。また、周波数が高いと
製作するにもなかなか手が出しにくいので、キットの製作講習会があれば
いいのではないかと話し合っていました。

2.4Ghzでの、立ち木にさえぎられた場合の信号の減衰についても話題になった
のですが、どの程度の減衰量になるのか参加者にこの方面の知識がありません
でした。さえぎられる立ち木といっても千差万別でしょうし、一概に何db、、とは
数値は出ないとは思いますが、、何か資料など、ご存知の方がおられましたら
ご紹介ください。

以上、簡単に紹介させていただきました。

12月のJAMSAT京都ミーティングは例年恒例の忘年会とセットで開催します。
8日か15日のどちらかの土曜日に高槻市で開催の予定です、詳細が決まりましたら
お知らせいたしますので、とりあえず予定を空けておいてくださいね、、、、。

さて、、、来週は京都府ハムの集いに出展です。
詳細は

http://www.jarl.com/kyoto/meeting/hiyoshi1.htm

です。JAMSATニュースレターには、支部大会とハムの集い、、と紹介されて
いましたが、京都府支部大会は、7月の関ハムの会場で開催されましたので
今度はハムの集いだけです。温泉あり、温水プールあり、広い芝生でのんびり
、日吉ダムの見学もあり、家族で起こしいただいても1日のんびりできると思いま
す。
皆さんのお越しをお待ちしています。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail :  jh3bum@jamsat.or.jp
            :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA