[jamsat-bb:9985] Re: [jamsat-bb:9979] G/T

吉田さん、金子さん、ご助言ありがとうございました。

金子さん wrote
小沢さん、おはようございます。
ヘリックスの巻数が3では−10db幅で100度のビーム幅では??
G3RUHによれば、1.75tでも狭い位です。120度程度です。
昨日、JA1QHQ江原さんによれば、2.5tから1.75tにしたら
更に、サンノイズが取れ甘くて7db、からくて6dbになったとのこと。
もちろん、USBでパリパリ音がはっきりしてきたとのこと。
また、パスバンドのフロアノイズも明確にわかるようになったとのこと
です。当方は今2tです。
こちらは、今1.2Gーを入れた同軸型の3−BANDですが、反射板が
20cmもあるため、本日12cm程度まで落とそうかと思案中です。
まえよりサンノズがわかりにくくなりました

○私のデッシュは、f/dが0.5です。したがってMWACANTソフトによれば
 フォーカスアングル106度となります。ご指摘のG3RUHデータによれば、
 2.75ターンでビーム幅107度、3.25ターンでビーム幅95度ですから
 約3ターンで100度、3ターン弱でいいのかなと考えました。
 実際、マーカ発振器を使い測定しましたが、−10db幅おおよそ110度で
 した。SWRは1.3です。
 と言う考えでターン数決めましたが、基本的な間違いご指摘願います。

 今治の吉田さん、wrote
小澤さんのG/T,測定公表をお待ちしていました。
 DISHが1.2Mφで、G/T=0.95(ソ-ラ-フラックス:223)との事ですね。
 多分小澤さんが言及されている部分を、個々に検証し対策されれば
 多分G/Tは少なくとも1.5以上を期待出来ると思います(同じフラックス値で)
 楽しみが増えましたね。頑張って下さい。

○へリックスの直後に設置してあるとは言え、プリアンプはセブロン、ドレーク
 2880は一番簡略的な改造のみでは、ちょっと無理があるようです。HI
  実験課題増えました。今後ともよろしくお願いします。

 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY