[jamsat-bb:9982] 最近の話題@AMSAT-BB/SAREX2/3

JF6BCC 今石です。

  1/3 からの続きです。

- - - - -
(4) 傘パラボラ

    移動用の AO-40 用アンテナ、特に雨傘をパラボラにしようと言うアイディ
  ア、AMSAT-BB でも人気がありますね。

  G6LVB の傘パラボラ1号・2号
    http://www.g6lvb.com/brollydish.htm
    http://www.g6lvb.com/brollydish2.htm

  JN1GKZ 新井さんの傘パラボラ (JAMSAT-BB でも紹介済みですね)
    http://www.din.or.jp/~m-arai/sband/ante.htm

   また、WA1ECF からは、ソリッドな Dish をノコギリで分割して、金具とネジ
  で組みたてられるようにすればいい、と言う提案も (^^;)。乱暴な意見に思え
  ますが、1mm 程度の「切りしろ」は 2.4GHz ならさほどの影響は出ないでしょ
  うから、意外に現実的な案かも知れません。

(5) PSK31 衛星の打ち上げチャンス 10/14 WB4APR

    先日 PCsat 他の衛星を打ち上げた、米海軍大学? (Naval Academy) は、来
  年 11 月に更に2回の打ち上げチャンスを持っているそうです。WB4APR Bob と
  PCsat チームは、更に2個のパケット衛星を軌道に乗せるよう提案を受けてい
  て、今年のクリスマスまでに設計を仕上げなくてはならないとか。
    で、Bob はそのチャンスを利用して、10m SSB 受信機と 2m FM 送信機を搭載
  し、2.4KHz 帯域内の psk31 信号を中継する衛星を実現したいと考えているそ
  うです。本人は別の作業もあり忙しいため、タバコの箱程度のサイズに収まる、
  消費電力のごく少ない、音声出力は mW オーダの、水晶制御で直線性の高い 10m
  SSB 受信機が必要とのことで、協力してくれる方を探しているとのこと。
  興味のある方は WB4APR@amsat.org まで連絡を取ってみてください。

(6) Quadpot/Quadrifier を Dish のフィードに 10/16 WB6LLO

    直方体をねじり上げたような形をした Quadpot/Quadrifier アンテナですが、
  これを使って AO-40 に QRV したと言う投稿が WB6LLO からありました。

    http://home.san.rr.com/doguimont/uploads
      この中に有る Quadp1.zip、Quadp2.zip、Quadfil1.zip

    ヘリカルとかパッチとかは頭にあったのですが、こいつを Dish のフィード
  に使って円偏波にする、と言う考え方は盲点でした (^^;)。放射角がどうか、
  と言う問題はありますが、コンパクトで作りやすくていいかも知れないですね。

(7) ISS との交信録音ファイル 10/17 WF1F

    MAREX の Web ページに ISS との音声交信の模様を音声データ化して掲載し
  てあると、WF1F Miles から紹介がありました。

      http://www.marex-na.org/fileshtml/issaudiofiles.html

(8) AMSAT 2001 Space Sciences Symposium

    米ジョージア州ディケータで開催された AMSAT 2001 宇宙科学シンポジウム
  の会場での写真が掲載された Web を、W4EPI Steve が紹介していました。

      http://www.homestead.com/ke4eni/amsat2001.html

    JAMSAT の総会とは人数もケタ違い (^^;)。傘パラボラの写真がなかなか興味
  深いですね。

- - - - -

  3/3 に続きます。