[jamsat-bb:9978] RE:KバンドMB受信

金子 さん、槙岡 さん     今治の吉田です。

金子さん、KバンドMB受信報告に関し色々コメントを戴き
有難う御座いました。
逸見OMが成功されたので、ほぼ同じ性能のシステムである
私の設備でも間違い無く受信出来る確信はあったのですが、
やはりKの特徴である強いQSBの力強いMBを聞いたときは
やはり感激でした。
日頃UPして戴いているスケジュ-ル表で運用させて戴いて
いますが、特にKでは表示されているSQAで運用日を決めて
います。どうか今後もよろしくお願い申し上げます。
有難うございました。

槇岡さん、  種々の詳細なコメントを賜り大変感謝申し上げて
います。有難う御座いました。
使用CONV.の総合NF値は、組み込んでいる73LP*3のLNA
がNF:1.8dB(18度C)、Ga:約30dBですので、後段のFIL,Mixer
のロスをカバ-してくれています。

津山シンポでのNF測定は、簡易測定でしたが、皆様のご参考に
なればと思い実施致しました。
自他ともに許す実力者の槇岡さんに、ご評価戴く事は大変光栄
で有ると共に、気恥ずかしい思いもしています。

槇岡さんの当日の受信デ-タは本当に参考になります。槙岡さん
の方が、少なくとも3dB以上強く受信出来ている事が良く判りました。
さすが槇岡さんのシステムです。

共通問題のQSBは今後衛星がスピンモ-ドから3軸制御モ-ドに
移行した場合、QSBが激減するのでは?と期待しています。
もっともファラデ-ロ-テ-ションの影響の有無が問題になるとは
思いますが----。
しかし槇岡さんは素晴らしい実行力の持ち主ですから、円偏波
フィ-ドの完成が近いかも知れません!。完成を期待しています。

しかし本当にロ-テ-タの制御が大変です。とくにギヤ-の遊びで
風が吹くとフラフラ(多分1-2度?)動き、先ずピンポイントで
合わせることは不可能です。使用の物はKR-800Sですが
普通こんな物なのでしょうか。
その内交換が必至と思っています。

本当に有益なコメントを戴き有難う御座いました。今後の
ご指導を宜しくお願い申し上げます。
                       10/22