[jamsat-bb:9974] Re: [jamsat-bb:9962] KバンドMB受信成功

吉田さん(JI5MFZ)

おはようございます、 K BAND 受信おめでとうございます!
             〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
逸見さんより、吉田さんの受信報告をいち早くMAILで見させてもらって
いましたが・・・・詳しい受信レポートと受信システムの見事さには驚きで
すが、 さすが吉田さんで、準備万端・・・えらく参考になっています・・・・

24GHz、Total NF 1.9dBはすごいですね・・・・吉田さんのNF測定に
関してはJAMSAT総会シンポジュームの席でえらく感心しましたし、影響
を受けて帰ってきまして・・・・・目下勉強中ですが、恥ずかしながら・・まだ
自分の24G受信システムに反映されていません・・・・何とかしたいと思っ
ています!

当日は私も聞いていましたが、矢張り直線偏波によるスピンQSBが多く
、信号ピ−クにANTをあわせるのに苦労しました・・・矢張り円偏波Feed
が必要だとまたまた痛感していますし、リモコン−トラッキングをローテー
ター、仰角ローターに頼っていますが・・・・回転速度を落としすぎて回転が
止まってしまったり・・・・で手を焼いています!

当日の私のAO−40 K モード ビーコン受信状態です・・・ご参考まで!

**受信周波数は私の受信機ダイアル上の周波数で、少し高めだと思います。

19:22    24048.132MHz    S−2  MA120   約6秒間隔QSBあり・・
   07          128.4MHz  S−2  MA123
   11          123.5     S−2  MA124
   16          118.0       2    125
   21          113.5       3    126
   35          105.6       3    129
   40          103.8       3〜4  130
   45          101.2       3〜4  131
   50          99.2        3〜4  132
   55          98.2        3〜4  134
20:00          96.5        3〜4  135
   05          94.7        3〜4  136
   10          94.7        3〜4  137
   14     K モード Off !!          138

でしたが、当日は聞き始めから、最後のモードOFFまで 聞くことが出来ました!
途中で、JA1AUH 後藤さんから・・・・今夜は良いなーーQSOやリたいが・・・
どうかと・・TELあったが、UP用の1200MHz ケーブルを外してあるので、次回
に・・まわしてーーでした!
衛星スピンによるQSBが6秒おきにありますが、後半は信号の谷でも何とか
聞こえるようでした。

受信システム・・・・・
ANT・・・・・・・・60cmΦ ジャンクDish カセグレーン Gain≒40.5dBi
         2.4GHz 3.5T HERIX 付き (方向合わせ用)
コンバーター・・・UTV−24G(IF1298MHz) RF 3段(NE3210S01×3)
          +IF−AMP(15dB)  NF値 推定 5dB?
親機TRCVR・・・・IC−910
同軸ケーブル・・・・・10DFB 14m

**QSB時間が6秒・・・とあるのは私が腕時計を見ながら計ったものですが
   録音したものでは,5〜6秒ぐらいでした。

感想としては、矢張りローテーター、仰角ロテーターの回転確度が大きすぎて
、ピークを通り過ぎてしまうので、やりにくい!
かなり回転を落としてはあるが、 まだまだ早すぎますね!

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi jh1ugf@jarl.com