[jamsat-bb:9949] Re: AO-40 S2/MB 受信改善

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/20 17:42:41 Hirata Michiyuki wrote:
> なお、LNAをこの2スタックに挿入して見ましたが、ノイズレベルが極端に上っ
> てしまい、TR-9000GのSメーターで+10dB振りっ放しでダメでした。LNAのNF
> は1dBです。原因調査中。

  ドレークの改造コンバータには、もともとかなりの利得がありますので、
単純に LNA をつけると、親機のSメータが振りっ放しになるのは仕方ない
ところです。LNA を装着する前提であれば、コンバータの IF 段の利得を
下げる改造をするか、10dB くらいの ATT を IF 段に挿入することをお勧
めします。
  私の場合は、コンバータからシャックに引いている IF ケーブルをリグ
に接続する直前に、自作の 10dB ATT を入れてあります。リグに ATT の機
能がついているようであれば、on にして試してみるのも手です。ATTを挿
入して利得を下げても、RF 段に十分な NF と利得のアンプを使ってあれば、
総合の NF は劣化しません。

IF 段の ATT の影響比較
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/s-lnacompare.gif