[jamsat-bb:9928] 本日10/18のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -

  仕事が押して…無線どころじゃなくて…とほほ。

- - - - -

  米同時多発テロと米英軍のアフガニスタン攻撃の影響か、日本発の海外旅行は
米国行き以外も激減しているそうですね。あまりの減少ぶりに減便、休止になる
路線も多いみたいです。また、航空保険料の値上げで、一部の航空会社では追加
で料金徴収もやっているとか (--;)。観光地の方も閑古鳥が鳴いているような状
態で、ハワイやグアムでも、閉店や廃業を強いられるレストランや施設が多数出
てきているようです。
  で、そういう状況のテコ入れ策なんだと思いますが、とある某 web 旅行会社
の会員向けニュースに、投げ売り状態の格安航空券のニュースがありました。コ
ンチネンタル航空の名古屋・関西・福岡発のグアムまたはサイパン往復が 11/10
まで \25,000、仙台・千歳が \30,000、ノースウェストの成田〜ソウル往復が3
月まで \29,800 などなど…。そんな値段での投げ売りをするくらいなら、飛行
機を飛ばさないほうがいいんじゃないか?、と思うような額です (^^;)。よっぽ
ど利用者が居ないんでしょうね。

  仕事もそんなに忙しくないので、いいチャンスだと思うのですが、今年は春先
に体調を崩して、休みを取りすぎてしまいましたので、しばらくはまとまった休
みが取れないんですよね (--;)。見送るしかできないのが残念です。

  アンテナメーカーの「アンテン」の Web ページを見てましたら、

http://www.anten.co.jp/products/products_05.htm

  左下の「アマチュア衛星用アンテナ」の写真の衛星って、確か FO-29 ですよ
ね。ってことは、FO-29 搭載のアンテナってアンテン製だったんでしょうか?。
同社の Web ページには詳しい説明がありませんでしたが (^^;)。