[jamsat-bb:9920] 日本科学未来館(協力打診)

みなさん、こんにちは  de 7K4iiN中島です.

私は日本科学未来館(館長:毛利衛)でボランティアをしています.

2001年は国際ボランティア年、12月1日〜9日が
ボランティアウィーク、12月5日が世界ボランティアデイだそうです。
そこで、
12月3日(月)〜9(日)までの一週間、
ボランティアによるイベントを未来館で開催します。

私は、JAMSATがハムフェアや関ハムなどで実施してきた
「低軌道衛星受信デモ」と同じ企画を未来館に提案しました.
どうやら、企画が通りそうなので、急ぎ皆さんにサポートをお願い
できないかと思っています.

具体的詳細な企画はこれからですが、未来館のテラスの利用許可が出そうなので
受信デモを強行しようと思います.
タイトル:人工衛星を捕まえてみよう.
ポイント:無数に飛び交っている人工衛星で受信可能なものは電波を捕らえ、
     目視可能な物は見てみよう!
場所:日本化学未来館の7階テラス
未来館にはJAMSATの協力を仰いで良いか打診中です.
一方、JAMSATから公式に協力してもらうかは、今からです.
とりあえず、私1人でもやろうと思っています.
下記等御協力いただける方は、私までご連絡下さい.
また、進捗は http://members.jcom.home.ne.jp/jim2/guestbook.html
に掲示します.普通の掲示板ですから、御意見を書込みいただきたく.

御協力(打診)項目
1.期間中、未来館の開館時間(昼間)にアマチュア無線で受信できる
 衛星の飛来時刻を計算して表にする.
2.ハム以外の一般人に説明する内容検討.
3.展示パネルの準備
4.受信機やアンテナの貸し出し(無線機ならPTTロック)
5.目視の方法、指導(私は目視したことがない)
6.手弁当でのイベント参加(未来館に要確認、確認中)
7.説明者、講演者(未来館に要確認、確認中)
8.その他、ボランティア的なこと

経費が何処から出てくるかも確認中です.
 未来館からは一銭も出ない可能性あり.

尚、日本科学未来館の詳細は下記URLです.
http://www.miraikan.jst.go.jp/index2.html

AO-40が聞けると良いのですが、私はまだ成功していないので
どなたか助けていただけると嬉しいです.

どうしようもなければ、BS衛星でも追掛けて見ます.
よろしくお願いします.
--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network