[jamsat-bb:9865] Re: ISS関係の改正意見

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/10 22:00:40 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   実際には、ISS から音声の運用が全く行われていない (^^;) と言うこと
> もあって、大概の人は忘れているんじゃないかと言う気もします。私も忘れ
> てました。

  てな訳で、こんな「意見書」を amateur@soumu.go.jp 宛に送信しました。

- - - - -
                                                    平成13年10月10日
総務省総合通信基盤局
移動通信課第二業務係あて

                                  804-0032 福岡県北九州市戸畑区西大谷2-1-17
                                                                   今石良寛
                                             アマチュア無線局 JF6BCC 免許人

     アマチュア局が動作することを許される周波数帯の変更に対する意見

  75GHz 帯および 143GHz 帯が、RR改定による割当変更で、77GHz 帯および
135GHz 帯に変更されることに対する意見は、RRへの整合性を考えた場合はや
むを得ず、特に意見はありません。

  ただし、今回の意見聴取は、郵政省告示の変更に関するものですが、昨年11
月に、国際宇宙ステーションISSに設置されるアマチュア無線局との交信のた
めに、144.49MHz を FM 電話で使用できるようにするため、告示 316 号の3項に
規定された郵政大臣の許可を取得するため、九州電監に対し周波数の使用許可申
請を行ったところ、九州電監(九州総合通信局)の担当者からは、告示の改正で
対応するとの趣旨で、申請書は受理されませんでした。そのまま、告示の改正も
なされず、1年が経過しようとしております。
  今回の意見聴取が、告示改正のものであるならば、同様に 144.49MHz につい
ての意見も合わせて募集されるべきものであると考えておりますが、意見募集が
行われていない点が気になります。もし、144.49MHz の FM 電話の使用について
の告示改正が、直近に予定されていないのであれば、併せて実施していただくこ
とを希望いたします。

  日本のアマチュア衛星通信の愛好家は、国際宇宙ステーションに最初のクルー
が滞在を開始して、すでに1年が経過し、世界各国のアマチュア局がISSクル
ーとの交信を実現するなか、告示によりISS向けの送信を禁止され、交信成功
のニュースを指をくわえて見ている他ありません。144.49MHz の FM 電話の使用
は、他の商用・公用無線に対し一切影響の無い、アマチュア無線内のみの区分変
更であり、誰に迷惑をかけるものでもありませんが、その改正が1年以上も放置
されている現状に、大いに不満を感じています。

  以上、ご考慮のほどよろしくお願いいたします。

- - - - -

  ちなみに、この意見募集の Web ページに掲載されているアドレスですが、

http://www.soumu.go.jp/s-news/2001/011003_2.html#2

  アドレスの "@" が全角文字になっています (--;)。このまま返信先として送
信すると、届かないかも知れませんのでご注意を。