[jamsat-bb:9848] クロス八木用万能位相差切り替え回路(案)

JF6BCC 今石です。

  7L1FPU 中田さんの Web 掲示板で、クロス八木の実現方法の質問に対する答え
として書いたものですが、参考になるかと思いますので BB にも投稿します。

- - - - -
  万能位相差切り替え回路のサンプルです。クロス八木は斜め交差にします。実際
に作って試したことは、まだありませんが…。

図
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/xyagiphase.gif

(1) SW1:a SW2:a で A + 45° = B となり右旋回偏波
(2) SW1:b SW2:a で A - 45° = B となり左旋回偏波
(3) SW1:b SW2:b で AB は同相となり水平偏波
(4) SW1:a SW2:b で AB は逆相となり垂直偏波

  注意点として、SW-2 は、a 側を選択している時には b 側をアースに短絡させ
る必要があります。これによって SW-2 側についている 1/4 波長迂回ケーブル
が 1/4 波長ショートスタブとなり、SW-2 側の経路に対する影響を無くせます。
  反対に SW-1 側の b 端子は非選択時にはオープンにします。こちらは 1/2 波
長オープンスタブとして動作し、同じ効果を発生させます。リレースイッチ2個
だけで位相が4パターン選べるようにするための工夫です。

  Qマッチによる2分配器は、別に 75 オーム同軸を使ったこの形式でなくても、
37Ω同軸管による50Ω→25Ω変換をした後で2分配する方法でも構いません。
- - - - -

  リレーの切り替えには、SW 2個を使うと組み合わせの把握が大変なので、ロ
ータリースイッチを使って、ポジションごとにどの偏波であるかわかるようにす
るのが適切だと思います。
  もっとも、リレーを経由することによる損失がありますので、この回路で完全
な4偏波の切り替えができるかどうかはわかりません。衛星通信に限れば、円偏
波の左右浅海の切り替えだけができれば、無理に直線偏波のモードを持つ必要も
無いかも知れませんし。

  参考までにどうぞ。