[jamsat-bb:9834] Re: ヘリカル

吉田さん こんにちは。

JA4GVA 村上です。

> 離れたところからパラボラ正面を見て真円に見える角度を0度と
> して後は、この中心を目当てに実験で放射器の角度を微調整する
> 作業が発生しそうです。
> 中々大変そうです(^^;

放射器のセンターは、私の持っているTOSHIBA とMASPROの75センチ
のものは、反射板(Dish)の表面に2ミリくらいのポチが印しについています。
それをめがけてヘリカルの方向を決めています。また、45センチクラスの
ものは気にして見ていませんのでわかりません。
75センチの場合は長径が約88センチですが、上から66センチの所に
上記の印しがあります。

ヘリカルの巻き数は、これが最適化どうかわかりませんが、4.5ターンに
しています。