[jamsat-bb:9832] Re: OffsetDish

吉田さん こんにちは。

JA4GVA 村上です。Offset Dishの取り付け方法で
こんなのはいかがですか。

一般にOffset Dish はCS BSの場合は給電部が下にありますが、
上にもってくることも出来ます。しかし、給電部がホーンなどの場合、
どちらにしても雨水が内部に溜まるなどの弊害が発生します。

私は、長径を垂直にするのではなく短径を垂直にする取り付け方法を
薦めています。従来の取り付けを90度横にするのです。
先ず、後ろの、取り付け金具を逆にします。給電部を支持しているアーム
の取り付けを考える必要がでてくる場合もあります。いずれにしても
メーカーによっても、45センチクラスと75センチクラスでは取り付け
金具が違いますのでそれぞれに工夫が必要です。クロスマウントが
不要になるとか別のメリットもあります。

発想の転換でアマチュア無線に最適の取り付け方法となります。
是非、一度お試しください。