[jamsat-bb:9824] 移動用オフセットDish(Re: K7WD/KH0)

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/06 23:37:29 Shunichiro Wakiyama wrote:
> KH0からの運用ではお呼び頂きありがとうございました。

  QSO ありがとうございました。

> 簡単な写真集を作りましたのでご覧ください。
> http://www.mni.ne.jp/~wakiyama/home/
> から辿れます。

  目一杯、参考にさせていただきました (^^;)。

  私も、そのスタイルを真似て、カメラ用三脚にオフセット Dish をセット
できないか、やってみました。使用した Dish は古い NEC 製の 45cm 級の
もので、ケーブル化したお宅から無料で譲っていただいたものです。

全景
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/offdish01.jpg

取り付け部分の拡大
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/offdish02.jpg

仰角テスト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/offdish03.jpg

  とりあえず手持ちのLアングルを使って、支持方法を色々考えたのです
が、こういう形に落ち着きそうです。現在は横木が短いので 430MHz 用の
アンテナの装着ができませんが、長いものを使うと収納場所の問題も出て
きますので、これにパイプを継いで突き出し、そこに 435MHz の八木を置
こうかと思います。50W かける代わりに、8エレクロス八木あたりにしよ
うかと考えています。
  取り付け部分は写真の通りで、構造上ちょっと貧弱になりますが、移動
先で短期的に使う分には問題ないと思います。ただ、フィード取り付けア
ームの固定部分を少し切って短くしたことから、重たいフィードを装着す
ると、固定力が不足して垂れ下がりそうです。ちょっとみっともないです
が、Dish の上側から釣り糸で吊ることを考えています。

  仰角テストも0〜80度をクリアしていますので、北緯 10 度以北でなら
問題なく AO-40 を追尾できそうです(パラオあたりは7度だから無理?)。
もっとも、真上にある時には三脚の脚の長さを調節して傾ける、と言う奥
の手もありますし、実際にそんな位置にくる時間はごく限られてますから
大丈夫でしょうね。
  分解すれば、脇山さんのセットと同様に、スーツケースに収まります。
実際にこれを使って QSO を試みて、性能を評価してみたいと思いますが、
まずはそのためにフィードを作らないといけませんね (^^;)。どんなタイ
プがいいかな?。