[jamsat-bb:9820] 本日01/06のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  6:00 に目が覚めるが、今日は土曜だった。安心して二度寝して 8:28 に目が
覚める、げげっ寝過ごした。
  8:31〜8:42 の UO-14 は東向け最大 13 度の南下パス、慌ててセットアップ
し 8:33〜 にワッチ開始、JH1LVO 局と交信、JH7UMF/1, JA1GIN 局を受信、そ
れともう1局聞こえた気がするが未確認。日本語の混信がキツくて憎らしくな
る。
  続けて 8:43〜8:58 の AO-27 は東向け最大 58 度のパス、8:47 に衛星から
のダウンリンクを確認、JH1LVO, JA2NLT 局と交信、混信は少ないが、JQ1F**
局が途中でまた延々と CQ を出す。パスの後半は返り信号が得られない。水平
偏波の八木だけではツラい。

  故障したパソコンの代替パーツ類を購入するために、博多にでかけようと思
ったが、知人が中古を譲ってくれるかも知れないとの話で、博多行きは急遽中
止、ガラクタだらけのみっともない部屋を少々お掃除 (^^;)。
  午後にオークションで落札した TNC-20 が到着。電源を入れてみると無事動
く。送球に無線機を接続して動作確認をしなくては…。

  15:00 過ぎに買い物がてら外出、パソコン屋に寄ったのが運のつき、\9,800-
のベアボーンキットを買ってしまう。スリムケースと専用メインボードだけの
セットで、故障したブックパソコンから部品を全部移植すれば、費用はこれだ
けで済むはずだ。
  帰宅して早速、故障したパソコンから CPU、メモリ、ドライブ類を外して組
み付ける。動作確認…OK!、これで無事、元の環境に戻ったぞ。

  19:45〜19:57 の UO-14 は東向け最大 15 度の北上パス、JH1LVO, JO1FEF
局と交信、パスの前半は混信もごく少なく、QRV 局も少なかったので QRP で
試してみる。1W UP で1回、2W UP で数回、自分の声を確認、と、JL1XYU 局
から呼ばれたが、応答が 2W では返らない (--;)、そうこうしているうちに
QRM がきつくなり、20W にしても通らなくなる。19:53 に衛星は山影へ。

  UO-14 の LOS 後、手持ちの TNC-22 に、以前オークションで入手しておい
た 9600bps G3RUHモデム、TMB-965 を接続してみる。本体のみでケーブルが付
属していなかったため、TNC〜モデム間のケーブルをジャンク品の改造、モデ
ム〜無線機 (FT-817) 間は中古マウスのケーブル流用で作成。
  作成中に UO-14 が来た。21:23〜21:38 の西向け最大 60 度の北上パス。机
上の部品や工具を片付けるのに手間取り 21:26〜 に QRV、JR6LDE 局と交信、
JH1LVO, JI1OCJ, JA5GOJ/3, JA2NLT, JH?NTF, JA6BX? 局を受信、21:33 に衛
星は山影へ。

  LOS 後に再度 9600bps の接続作業を再開、22:50 に完成。受信テストをし
ようと 144.6、431.0 付近を捜すが…パケットらしい信号が殆ど聞こえてこな
い (--;)。こりゃ、明日朝の PCsat でブッツケ本番で受信テストをするしか
無いか?。
- - - - -

  今日は、色々あって疲れました (--;)。コメントは省略します。明日は家族
連れで1日外出、帰りも遅くなる見込みです。