[jamsat-bb:9816] 3mディッシュでのAO-40 Kバンド運用

長尾さん、

http://www.g3wdg.free-online.co.uk/kband.htm を見て下さい。
10GHz EMEで有名なご存知Charles G3WDGが克明に解説しています。
あの最初のKバンド成功の後で60cmオフセット・ディッシュと円偏波フィードホーン
に切り替えた後、最終的には3m Andrewディッシュでやってのけています。
このページの最後のほうにはビーコン・オーディオファイルのリンクもあります。
聞いてみましたがQSBは殆ど無く、実に綺麗な音で驚きです。

10GHz EMEは暫く中止なんでしょうか、3mディッシュをSバンド受信にも
使っていますね。
フィードはへリックスで、その中に上記Kバンド フィードホーンを入れて使っています。
興味のあるのは、Kバンドには3mは大き過ぎるわけですが
上記ホーンのビームが狭いため丁度巧い具合に放射(illumination)を
小さく出来たことです。
サンノイズは60cmオフセット・ディッシュで5dBだったのが11dB近くまで
上がり、トラポンのノイズフロア−が平均3dBで受かるそうです。
勿論ビーコンやパスバンドがかなり強力に受かっているそうです。
又、注目すべきことだと思いますのは、AO40RCVを利用したドプラ−自動補正
が効果的で実用出来るとの報告です.

実は昨夜から1.2mディッシュのunder-illuminationに関する過去の
報告を読み漁っていましたが、K2RIWやW1GHZさえ明確には回答
しておらず、どうするべえかと思案していたところでした!
さて、ホーンの設計じゃあ...

山田 − JR1EDE

PS: 此処まで書いた後、CcでMLにも配っちゃいますが悪しからず