[jamsat-bb:9757] AO−40経由で初QSO

JAMSAT−BBのみなさん、始めまして。
JR6PUE 堂原と申します。

6月ごろからMLは、読ませていただいておりましたが
ご挨拶が送れましたことをこころよりお詫び申し上げます。

数年前から、衛星通信に興味を持ってはいましたが、社宅住まいの
関係でなかなかアンテナ等が整備できずにこれまで運用出来ずじ
まいでした。

今年、4月に家を建てたのを機に、アンテナを整備。
MLでの書き込み等を参考にさせていただきながら、
衛星通信にチャレンジしてきました。

UO−14経由で初めてQSOできたときは、すごく感動を覚えました。
これまで、QSOいただきましたみなさまありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いいたします。

そして、話題のAO−40へのチャレンジをここ数ヶ月やってきました。

本日、はじめてのAO−40経由でのQSOをJH1UBK 佐藤OMと
SSBでさせていただきました。
とりあえず、ひとつの目的を達成できた感じです。(^^;
この場をお借りしてまして、あらためてJH1UBK局ファーストQSO
ありがとうございました。

私の設備ですが

IC−910D
アップリンク 430MHz 9エレスタック
ダウンリンク マキ57エレシングルループ+GRX−2402
         (IF144MHz)

S2バンドは、受信系が命ですが、どうも各局のレポートを拝見する限り弱い感じで
す。
アンテナと受信コンバータ間を12D−SFAケーブル2Mで接続。
コンバータからリグまで8D−SFBケーブル13Mです。

MBもどんなに強いときでも、IC−910のSメータでは、3から4くらい
までしか振りません。音的には、すごく強いと感じますが...
また、信号は強いのにAO−40Rcvを使ってのデコード率は、とても
悪いです。信号の合わせ方が良くわからないと言うのが本当のところ
です。

みなさんのQSOを受信しても当然Sメータはふれていません。
RSレポートで言うと、CWは、54くらいと思いますがSSBは、42から
44くらいと言う感じでなんとかわかる感じです。

マキの57エレループは、水平偏波で設置していますが
水直偏波で受信できるようにしたほうがよいのでしょうか???

とにかく、受信系の整備が課題と感じています。
やはり、ディシュッアンテナなんでしょうかね。

以上、自己紹介とかねてのご報告でした。

JR6PUE  KITAKYUSHU_CYTY
dhiro@dyna.pue.dyn.to

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT