[jamsat-bb:9720] UO-11 WOD analysis 2

衛星UO-11 の WODデータを、完全に解読することに成功しました。

先日(9/19)、衛星UO-11 から受信保存しておいた WODデータのうちの第4番目
の チャンネル61 について、amsat-bb の [OSCAR-11 REPORT] の著者でもある
 G3CWV / Clive Wallis 氏から、詳細なメールを受け取りました。あまり公開
されていない貴重な資料なので、ここに最初の箇所のみ紹介します。

これによると、チャンネル0〜59 は種々のアナログデータを表していて、その
うちのチャンネル1, 2, 3 が、先日の X/Z/Y軸の磁力データを表しています。
磁力データの解読式は、下記URL に掲載のリストの中のものよりも先日の3本
の式のものが新しいです。

チャンネル60〜67 はデジタルデータを表していて、この8チャンネルは 各々
12ビットで各項目の状態(Status)を表しています。つまり、8 * 12 = 96 bits
です。 では、先日のチャンネル61 の計算結果の '1532' を分析してみます。

下記URL に掲載のリスト一覧の 'DIGITAL STATUS POINTS' は、チャンネル60
から始まっているので、チャンネル61 は、このリストの 12〜23ビットに相当
します。10進数の '1532' は 16進数では '5FC' で、2進数に換算するとこれ
は、'010111111100' です。 つまり、MS最上位ビット(左端)からリスト一覧で
換算していくと、次のようになります。 これで先日の計算結果と合わせ、WOD
データの一行目は完全に解読できました。

Channel 61
Bit     Meaning            Data        1                0
-----   ----------------   ----   -------------    -------------
 12     boom pyros         0           Arm            * Safe
 13     boom pyros         1         * Hold             Fire
 14     boom deployment    0           Arm            * Safe
 15     boom deployment    1         * Hold             Deploy
 16     boom deployment    1         * Retract          Extend
 17     Magnetorquers      1         * Arm              Safe
 18     X Magnetorquer     1         * Off              On
 19     Y Magnetorquer     1         * Off              On
 20     Z Magnetorquer     1         * Off              On
 21     Magnetorquers      1         * Forw             Rev
 22     435 MHz PSK        0           NRZIC          * NRZI
 23    2401 MHz PSK        0           NRZIC          * NRZI

・・・以下省略・・・

これに続く詳細を、今、執筆中です。 完成し次第、後日報告いたします。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Sep 26, 2001

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT