[jamsat-bb:9710] Re: AO-40 K-band

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/23 20:52:19 Yoshida katsumi wrote:
> S用のアンテナの方向を見ながら、探してみましたが、なにも聞こえ
> ません。せっかくの秋晴れのいい天気なのですが...

  AMSAT-BB への F6AGR からの投稿によると、フランスの F6GBQ が 24GHz の
準備を整えて、更なる QSO を求めているとのことです。フランスと日本が同
時に見えて、なおかつ仰角が十分あると言うチャンスは殆ど無いような気もし
ます (^^;) が、彼に連絡を取って、S 帯で交信しつつ K 帯でダウンリンクを
探すのも手かも知れませんね。

  それにしても、24GHz と言うと、ほんの 30cm 程度の Dish でも、ビーム幅
が 2.4 度しか取れないんですね (利得は 35.6dB)。ビーム幅 10 度にするには
直径わずか 7cm !!、しかし、それでは利得が足りなくて聞こえない気がしま
す。
  24GHz の通信の最大のネックは、水蒸気吸収とか伝播ロスとかもありそうで
すが、アンテナの指向性かも知れないですね (^^;)。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT