[jamsat-bb:9669] KH2グアム移動計画

JF6BCC 今石です。

  私の所属する海外移動運用クラブ PIRC の企画で、2002年1月にグアム KH2
とパラオ T88 の同日程ツアー旅行を計画し、グアム組・パラオ組それぞれが企
画を進めているのですが、グアム組についてある程度日程が固まりましたので、
ご紹介します。

# 現地合流・同行参加希望者の募集も兼ねております (^^;)。

  現時点でグアム組の参加者は、私を含めて3名です。2002/1/10(木)〜15(火)
の日程で、現地滞在は 1/11〜14 のまる4日間(でも5泊)、1/12〜14 の3連
休を利用します。
  当初は、コンチネンタル航空の福岡〜グアム直行便の航空券だけ取り、現地で
無線運用が可能なホテルを別途手配する予定でしたが、連休を挟む日程のためか、
小型機の福岡〜グアム直行便は高い上、既に満席でした。そこでやむなく、関西
空港深夜発、早朝着の ANA 便を使ったパックツアーを、「ホテルのおまけ付き」
の航空券代わり (^^;) に利用して、福岡から関西経由でグアム入りすることに
しました。もっとも、料金的には関空経由のツアーの方が、直行の航空券より安
いんですよね…。

  せっかくの「ホテル付き」ツアーなので、そのままそこで運用すれば安くつく
のですが、安くするためにホテルを指定できない格安コースを選びましたので、
運用場所をどうするかは今後の課題です。一人頭 $100 程度の負担で、どこか運
用できるいい場所に移ることを考えています。
  参考までに、今回申込んだパックツアーの価格は以下の通りでした。九州の
地方空港〜関西の ANA 連絡便往復の追加は +\5,000 で可能で、直行便の航空
券代だけが \64〜 なので、大差無いんですよね (--;)。出発日の 22:30 関西
空港発、到着日の 7:15 関西空港着のグアム便を使うので、関西空港までの連
絡がよければ、仕事帰りに出発し、帰国後すぐ出勤する、と言う強行軍も可能
ですネ。

  1/10(木)〜15(火) 6日間  \68,000- <= 私
  1/10(木)〜14(祝) 5日間  \62,000-
  1/11(金)〜15(火) 5日間  \75,000-
  1/11(金)〜14(祝) 4日間  \66,000-

  同行あるいは現地集合での参加に興味のある方は、お問い合わせ下さい。九
州着発であれば、私の申込んだツアーに追加で入れるかも知れません。

  なお、現時点で4ヶ月も先の AO-40 の運用スケジュールを知ることは無理が
ありますので、具体的な運用計画(時間とか設備とか)はまだ立てていません。
サン・アングルの悪化で運用を休止、あるいは一時的にスピン軸をズラしてい
て利用可能時間がごく限られている可能性もあります。時期的に運用可能時間
は日中になると思われますので、レンタカーで公園あたりに出かけてのポータ
ブル運用になりそうです。何にしても、AO-40 が使えないからと言って移動を
やめたり日程を変えたりするのは無理ですけど (^^;)。
  FM 衛星の UO-14/AO-27 には何としてでも出たいと思いますが、参加人数が
少ない場合、機材の関係で FO-20/29 や RS-12、AO-10 には QRV できないかも
知れません。

  参加人数が多くできれば、グアムからの運用は他の人に任せて、隣のロタ島
(KH0) に1日だけ移動して、FM 衛星にちょこっと出るのも面白いな、なんて思
ってます (^^;)。

** The Pacific Island Radio Club **
http://www.interq.or.jp/pacific/pirc/

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT