[jamsat-bb:9622] 24.048GHz

こんにちは 新潟の吉田です。
AO−40 K−bandのBEACONの周波数である
24.048GHzのSGの代わりに、2.4GHzTRV
UTV−2400で2404.8MHz1Wを室内でトランス
ジュ−サにより送信。10逓倍の信号を受信していました。
送信周波数の10倍となますので、10kHz移動させると
100kHz移動します。
感度はみれませんが、調整は可能でした。

ただし偏移も10倍なので、FMのキャリアをSSBで
聞いてもべろべろいって、NGです。
あとは、アンテナの焦点調整を再度やってみます。

一台2400MHzのTRVがあると、便利ですよ...
2400MHzSGにもなるし、24GHzのSGにも
なります。24GHzのトランスバ−タは、UTV−24G
キットです。LO,TRV部、ケ−ス入りなので、受信だけ
ならこれで充分。後はTDKのdishと9mmの銅パイプ
と1円ダマくらいの銅板と、SMAコネクタでほぼ完成。
追加RFAMPは昨年のハムフェアで購入済みなので、
おいおいと...(^^;
後は、湿度が下がって、私のアンテナのところまで、
熱に変わってしまわない24GHzの信号がくれば、聞こえる
はずなんですが...

見つけるまで35cmといえども、ピンポイントですので、
なかなか大変かもしれません。
2.4GHzで手動制御で3.5mdishで探しているよう
なもので、合わせたつもりでもぜんぜん違う方向だったりして
...さらに研究してみます。
まずは、アンテナの癖をつかまないとだめのようです。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT