[jamsat-bb:9530] G/Tについて

新潟の吉田さん、皆さん、 今治のJI5MFZ/吉田 です。

JAMSATメンバ-の方から最近G/T(ジ-オ-パ-ティ)の話題が出る様に
なり大変喜んでいます。
過日の津山シンポでも精力的にPRして来たのですが、この件は
G3RUHさんが、極めて判り易く世界の衛星愛好者向けに発表された
ものです。
EMEerにとっては全く当たり前の受信設備全体の評価法で特に
目新しい事では無いのでしょうが、一般の衛星通信愛好者のレベルは
未だそこまで行っていないのが現状と思います。
今後皆さんの会話がこのG/Tの話題で盛り上がる事を期待している
者の一人です。

現在G/Tの向上を目指して、JH0GOT/吉田さんが勢力的に改善に
取り組んで居られる様ですので、彼と全く同じ90cmφソリッドデイシュ
を使用して居る小生の受信設備で本日改めてG/Tを求めてみました。
なおG3RUHは雑音出力の計測に簡単なAC電圧計を使用する方法を
説明致して居りますが、正確にはノイズ測定用の実効電圧計を使用
すれば万全です。
小生はCQ誌1986-6月号で、JA4BLC/又賀さんが紹介された
ノイズ実効電圧計(AD576使用)を愛用しており今回、AC電圧計使用
と実効電圧計使用時の差異も観測して見ました。

使用中の2.4G帯受信設備
ANT:90cmφソリッドデイシュ(地上高さ:8m)
フィ-ド:2.5タ-ン ヘリカル (VSWR:1.38)
LNA:(HB) フィ-ドに直結
    NF:0.45dB,入出力リタ-ンロス:-14dB(VSWR:1.5)
    Gain:16dB
CONV.(マキ電機AO-13用)IF:144MHZ
親機: ヤエスFT736

サンノイズ測定日時9/9、12:00-15:00 天候おおむね晴れ
 測定結果よりの計算値

            AC電圧計   実効電圧計
   G/T        3.80       3.58

以上ですが、この設備でこの位のG/Tが得られる事を基準に
皆様の受信設備の改善を進められたら良いと思います。
また上記の様にAC電圧計と、実効電圧計の差異は極めて
僅かでした。安心してAC電圧計が使用出来ると思います。

皆様のご参考になれば幸いです。

      吉田 史郎 (JI5MFZ)
      ji5mfz@dokidoki.ne.jp