[jamsat-bb:9523] Re: G/T

こんにちは 昨日からの続きです。まだ、太陽はビルと電線の向こうなので、
お昼くらいにサンノイズを見てみたいと思います。
昨夜 製作した受信アンプを電柱に朝から登って付けてきました。
マキ電機製の基板のHEMT NE3210S01 1段でTRは付けていません。
2880の前段につけたRFAMPは、これとHEMT*2です。
前段に3段ついていることになります。

ここから20km離れた、2400MHzのBEACONを受信し、AO−40RCVの
FFTで見てみると、昨日のシステムより3−4dB S/Nが改善されているようで、
20kmといえども、かなり信号強度の上がり下がりがありますので、何ともいえま
せんが、今日はよく聞こえる(^^???

シャックからのトランスバ−タSGを使用した、信号もFFTでみると4−5dBいいよ
うです。ノイズレベル+4目盛りの信号が受信できました。改善前は3.5目盛りで
した。しかし、これは受信したときに ノイズレベルが0.5目盛り抑圧されて、見かけ
上 0.5目盛り余計に見えることによるものです。

なにやら どんどん あやしい世界に入っていっているようですが....(^^;
80cm 90cm程度のDishをお使いの皆様は、G/Tどのくらいですか???

フランケンコンバ−タもそろそろ、この辺で終了にします。
注)フランケンコンバ−タ= Drake の2880の局発をPLLからXTALの逓倍タイプ
  に交換。(マキ電機2.2GHz局発基板) これにより、局発用の箱が合体。
  受信アンプは アルミくりぬきケ−スが2ケドッキング、これも2880へ接続。
  日東ボックスの中は、これらの箱で満杯....鉄のかたまり状態です。(^^;

さて今晩も、AO−40でSSBの信号がどのくらいで聞こえるかテストしてみたいと思い
ます。大型DISHをお使いの方のQSOタヌキしています...
目的は、AO−40 S2でSSBでQSOできればいいのですから...
それから、UPリンク周波数である 435MHzによる抑圧はありませんでしたので、
このままテスト続行です。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp