[jamsat-bb:9511] S-mode CONV

こんにちは 新潟の吉田です。午前中に受信システムの大改造をしていました。
1)2880の局発を外部より供給 水晶逓倍式LO(マキ電機製 2.2GHz)
  PLL部の発振を止めて、MIXに注入
2)RFAMP1段追加
  これで、HEMT(NE329S01)+HEMT(NE329??*2)が2880の
  前段につきました。(^^;
結果 たぶん?サンノイズだとおもいますが、聞こえます。
    太陽にアンテナをむけてやると、雑音のレベルが上がるのが確認できる。
    また地面に向けても 雑音が増える。
    電灯線に向けても雑音が増える(^^;
    今 ここから20kmの2.4GHzのbeaconは聞こえるので、一応正常で
    あることを確認。弱い反射波も確認できるようになった。

15:30くらいより、AO−40の信号を受信して検証です。
今回の目的は、いままでノイズに埋もれかけている信号を何とか改善したい。
2m DISHをお使いの方はもとより、90cmパラボラ程度でも、耳の言い方
いらっしゃいますね....

もう、ダウンコンバ−タはフランケン状態です。
衛星のフロアノイズが聞こえるか? 楽しみです。
FFTで改造前と後のSG信号を記録したので、これから見てみます。
ここまで、やって改善されていなかったら ショックです。(^^

PS. IC−1271+UTV−2400Eで パッチアンテナを付けて室内から、IC−1271
のMODEをSSBにして、SEND ON これで、キャリアもれで微弱な2.4GHzの信号
が発射されます。 とはいっても アンテナをシャックに向けると59+++
これで、評価しています。
Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp