[jamsat-bb:9485] umbrella antenna

 偶然にもamsat-bbでも 雨傘アンテナ が話題になっています。

 G6LVB Howardさんが試作され好結果を得られています。傘をそのまま利用す
るのではなく、骨だけにして曲率を調整してメッシュを張っています。私も、
この手だが有効だと思います(同じことを考えていました。材料も揃っていた
りして...hi)。固定局用として常設して使用するには、強度的に問題があると
思いますが(勇気もいる??)移動用(一時運用用)には最適だと思います。

 f/D=0.27、直径1.16m、TransSystemのAIDC feed を付けて、スクイントアン
グル 15°、距離 5万kmでS2ビーコンをS/N 33dB、SSBダウンリンク 23dBで受信
されているそうです。

 詳しくは、Howardさんのサイトをご覧下さい。製作記事があります。
   http://www.g6lvb.com/brollydish.htm

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/