[jamsat-bb:9446] Re: 横浜ハムフェア2日目写真(その2)

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/01 22:54:33 Kuniyoshi NAKADA wrote:
> JF6BCC 今石さんと一緒に、パラボラに近い曲線を持つ雨傘を買いました。
> きっと傘の内側にアルミ箔を張ってQRVしてくれることでしょう(笑)

  日記にも書きましたが、羽田空港に置き忘れてしまうと言うポカをやって
しまいました (^^;)。明日には届くと思いますが、撤収の際に貼ったアルミ
箔は剥ぎ取ってしまいましたので、またペタペタと貼りつけなくてはなりま
せん。
  まあ、近日中に追試して結果を報告したいと思いますが、JA5GOH/# 田中
さんが既に実施されたようで、そのレポートを見る限りでは有望そうですね。
ユニクロの傘は骨がグラスファイバーで、パラボラ内部の効率を高くするこ
とができそうです。切れ目を入れての焦点合わせは、私もやってみたいと思
います。