[jamsat-bb:9439] 本日09/02の…ハムフェア最終日

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  7:00 起床。さすがに2日続けての宴会で頭もボケかけている。頭痛と声のか
すれは風邪なのか、それとも飲み&しゃべりすぎのせいか…。食欲があるから
モウマンタイ(無問題)。9:00 にチェックアウトし、地下鉄で桜木町へ。駅前
でさてバスに乗ろうか、いや今日くらいはタクシーを、などと怠惰なことを考
えていると、福田さんと江崎さんから声をかけられる。お二方に昨夜の内職仕
事の成果を披露する。返ってきたコメントは秘密 (^^;)。
  9:55 に会場に着いてみると入口には延々と行列。出展者パスのない私はや
むなく最後尾に。池田さん達が LO-19 の受信デモのプラカードを持って宣伝
に来られたので、内職の成果を渡す。開場とともに JAMSAT ブースへ。

  午前中はブースの番をしたり、毛利さんの講演を拝聴したり。初日と2日目
と、展示品の質問責めにあったので、簡単な説明書きを作ってテープで貼りつ
ける。

  午後になると客足も限られてきた。JARL技研で各種測定をやってくれるとの
話で、パッチフィード、現用ヘリカルフィードと 2.4GHz 10ele 八木を持ち込
んでリターンロスを測定して貰う。意外な結果は後日まとめて報告を。
  15:00 を過ぎると新しいお客さんは来ない。ぼちぼち撤収するブースも出て
くる。JAMSAT ブースも早々に 16:00 から撤収開始。展示品を梱包し、資料そ
の他をパッキングして宅配で発送。そのままスタッフは解散。お疲れ様、次回
はまた総会で (^^;)。
  帰りの飛行機まで少々時間があり、最後にもう1回だけ会場を回る。マキ電
機さんのブースでは、2.4GHz アンテナの在庫は見あたらず、タワー上に展示し
ていたアンテナまで剥ぎとられていた (^^;)。29 エレ → 42 エレの拡張キッ
トは好評で、しばらくは継続販売していくとのこと。他に知り会いのブースを
いくつか周り、何かめぼしいものは?、と探すが…もうほとんど無い。安いコ
ネクタをいくつか追加で購入したのみで退去。
  100 円バスで横浜駅へ行き、牛丼屋で夕食を済ませて京浜急行で羽田へ。土
産を会社と自宅と親戚宅と…ああ散財だ…。キャリーバッグと土産を預ける。
傘と拡張キットは預けられずに手持ちに。飛行機はさほどの混雑でもなく、無
事に定刻に離陸。

  飛行機の中でハムフェアの出来事を思いだしていて…はたと気付く。あれ、
傘はどうした?。預けることができなかったため機内持ち込みにするはずの、
鞄に入りきれなかったマキ電機の 29 エレループ用 13 エレ追加キットを包
み込んだ、ユニクロの傘…?。X線検査を通した記憶が無い。あ、ああ〜っ!。
荷物を預けて金属探知機をくぐる前に、財布やら時計やらひっかかりそうなも
のを鞄に入れた時、邪魔だからと立てかけて、…そのまんまだ! ('o':)。
  飛行機の中で気がついても遅い (--;)。傘だけならあきらめもつくが、大事
な拡張キットはあきらめられない!。福岡空港に着陸するまで悶々とすごし、
空港に到着後、荷物受け取り場の係員の方に相談、羽田に連絡して調べてもら
うことになった。忘れた場所が明確なので、誰かに持っていかれて無ければす
ぐに見つかるだろうが…。連絡があるまで空港で待つこととなり、ただでさえ
遅い帰宅が更に遅くなる (--;)。自業自得。得じゃなくて損だよ、と国語力の
ない突っ込みを自分でいれても虚しいだけだ…。待つこと 20 分、PHS が鳴る。

  「ありました!」

  ぶらぼ〜!。ぶらぼ〜ぶらぼ〜はらしょすぱしーば! \(^o^)/。日本は
何ていい国なんでしょう。しかも、ご親切にも宅配の着払いで自宅まで送っ
ていただけることに。日本○アシステムの福岡のエト○さん、羽田のスガ○
さんありがとう。JAS カード入会させてください!。
  悶々とした気持ちが一気に晴れ、ふと外を見ると…雨降ってる ('o')。着
陸の時にそんなことにも気付かなかったとは…。出遅れたがとにかく地下鉄
で博多へ行き、JR特急&タクシーで 23:20 に帰宅。
- - - - -

  いや〜、大失態、ほんと。久しく忘れ物なんてしなかったのですが、やっ
てしまいました。と言う訳で、すぐにても 29 エレループを拡張するつもり
でしたが、数日待たなくてはなりません (^^;)。
  会場では、やはり現物展示が効いたようでした。皆さん、割と積極的にコ
ンバータやフィードを手にとられてましたし、いろいろと質問もされました。
写真より現物の方が、やはり説得力がありますね。とは言え、改造品2台だ
けの展示では「どこをどういじったのか」の説明が大変でした。次回のチャ
ンスには無改造のものもあわせて展示…するのはいいけど、もう「次回」の
頃には手に入らないかも知れないから、展示しても無駄かな?。

  JARL 技研での測定サービス、空き時間にパッチアンテナなどを持ち込ん
で、リターンロスを測っていただきました (^^;)。測定結果のプリントアウ
トと、Web への転載許可をいただいたので、詳しくは近日中にまとめて公表
したいと思います。
  3日間の参加で購入したものは…高周波コネクタばかり (^^;)。散財しそ
うなのであえてヤバそうなものが売ってるところには行かないようにしてた
と言う事もありますけど (^^;)。

  会場でお会いできました皆さん、楽しいひとときを過ごすことができまし
て感謝しております。ご来場されながらお会いできなかった方も、またの機
会、およびお空でまたお会いいたしましょう。

  とりあえず今日はこの辺で。