[jamsat-bb:9391] 津山の年次総会のジャンク品について

JF6BCC 今石です。

  今春の津山の JAMSAT 年次総会であった「ジャンク品ご自由にお持ち帰りくだ
さい」イベントで、クロックオシレータをお持ち帰りになった方、いらっしゃい
ます?。私も3個ほど頂いて帰ったのですが、パーツボックスに入れたまま存在
を忘れてました (^^;)。
  で、ふと思い出して Web でデータを漁ってみましたら、見つかりましたので、
ご参考までに紹介します。

  ジャンク品:TXS0924V 12.800M Z9650 TEW Japan と印刷のある正方形の表面
              実装タイプのクロックオシレータ

  TXS0924V の検索結果
  http://www.tew.co.jp/crystal/co/04.html
    電圧制御温度補償型リードフォーミングタイプ水晶発振器
    電源 +5V +-5%、周波数 12.8〜20.0MHz

  外観図
  http://www.tew.co.jp/pdf/O-33.pdf

  …ふむふむ、これはつまり VCO で、12.800M と書いてあるけど 12.800MHz
固定ではなく、VC 端子に制御電圧を与えることで 12.8〜20MHz の間で発振周
波数を制御できるもののようですね。
  2.4GHz コンバータ用の簡易SGに使ってみようかと思ったのですが、VC 端
子を電源電圧に Pullup または GND に落とすとか、半固定抵抗器で電源電圧
を分圧して与えるとかすれば、使えるかも知れませんね。12.8MHz x188 = 2406.4
ですから…。ハムフェアから帰ったら試してみようかと思います。