[jamsat-bb:9331] 本日08/23のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜も早々に 23:30 あたりに沈没。AO-40 テレメトリ受信は 1:30 あたりまで
できた模様で、1,141/1,346 の成績。6:10 に起床してみたところ、まだ AO-40
は南西の空にあったが、MA>250 のうえ山の向こうだったため断念。テレメトリデ
ータをアーカイブに送信し、80cm Dish のヘリカルフィード2号機の写真をあわ
ただしく撮影して出勤。

  18:55〜19:05 に北西〜北東50度〜南東の ISS のパス、Calsat32 で表示させて
みたところ、福岡は日没直後で ISS には日照があり、目視するにはちょうど良い
位置関係だ。残業を早々に切り上げて 18:50 に福岡タワーの北、浜辺の展望台に
陣取る。
  が…、明るい、晴れているのはいいのだが明るすぎる。雲もあって低仰角では
見通せないが、結局 ISS らしい光点を確認することはできなかった。もう 20〜
30 分は遅くないと無理のようだ。

  21:15 に帰宅。シュワーを浴びてシャックに入り、パソコンを立ち上げると、
16:23〜 の AO-40 のパスで、衛星が東の空にある。MA=195 だが 80cm Dish な
ら問題ないだろう、と期待してセットアップ、21:39〜 に受信開始、結構強く入
感する。今日から「食」対策で MA 220〜250 の間は S2 送信はお休みだ。ビー
コンが途切れる瞬間を確認できるかも知れないな。

  21:41〜21:55 の UO-14 は西向け最大 43 度の北上パス。久しぶりに FM 衛星
に出る気がする (^^;)。さすがに西向けでは通りが悪い。JI2WBP, JN3SNM,
JH1LVO, JA2NLT, JA5GOJ/3 局と交信、JN3SNM 局は声からすると YL さんのよう
だ。珍しいなあ (--;)。衛星が山影に隠れるギリギリに JA6BX 局から呼ばれた
が、応答を返せないまま 21:50 にダウンリンクが受信できなくなった。

  22:30〜、MA=207〜 あたりで S2-MB の QSB が激しくなった。W4SM からの広
報によれば、今の衛星の姿勢は 350/2、これを Calsat32 に与えると SQA は
39〜40 度となった。おそらく、この角度に S2-Helix のビームパターンのヌル
点があるのだろう。
  計算では 23:24 に MA=220 となって S2 送信が OFF になるはず。23:20 にア
ンテナ方位を再補正して注意深くワッチ。SQA は約 45 度でビーコンはかなり弱
い。テレメトリもロクに受信できない。23:25:34 に、QSB の谷間に消えるよう
に消失!。復活する MA=250 は LOS 直前だし、たぶん寝ているだろうから期待
しないことにする。
- - - - -

  会社の帰りにフラっと寄った書店で、CQ誌の今月号(2001年9月号) を買い
ました。首都圏ではどうかすると 18 日には書店の店頭にあると聞いています
が、書店や問屋が妙な協定をして発売日を遅らせられている九州では、一部の
週刊誌などを覗いて、発売日に書店に並ぶなんてことは滅多にありません。昔
と違って、今は輸送に問題は無いのですから、いい加減にこういう変な協定は
止めてもらいたいものですが…。
  と、書店業界への批判はともかくとして (^^;)、7L1FPU 中田さんの連載のペ
ージに自分のアンテナの写真が載っていたりして、ちょっと恥ずかしいと思い
つつも読んでいた訳なんですが…。やはり雑誌メディア、いや紙媒体の情報は
ネットの情報に比べると「遅い」んですねぇ。頭では理解しているんですが、
例えば「次は S1 送信機の試験か」…こわれちゃったね (^^;)…。ううむ、も
し CQ 誌だけ読んで衛星をやっている人がいるとすると、情報の「鮮度」には
かなりの遅延が発生してしまうんだなぁ、と実感してしまいました。

  ところで、P.97 右上の、3軸制御で衛星のビームを地球に向ける説明の図
なんですが、これって正しいのでしょうか?。と言うのは、近地点付近では3
軸制御をしないのじゃないかと思うからなんです。
  近地点付近では衛星の動きは速いので、衛星にとって地球の位置は刻々と変
化します。が、地球センサの稼動範囲には限界もありますし、あまりに速い移
動についていくための姿勢制御能力はホイールには無いのではないかと思いま
すし、仮にこれをやると衛星は1周するごとにくるりと一回りしなくてはなり
ませんから、ホイールにこの1周分の運動量が蓄積されてしまってマズいんじ
ゃないか、と思うんですね。それに、軌道傾斜角が低い状態でくるりと一周す
るには、ビーム軸(とその反対方向)とが1周に2回、太陽の方向に向くこと
を必要とする訳ですが…、ビームの方向が太陽に向いてしまうと、発電とカメ
ラの焼きつきなど、ヒッジョーにやばい状態になってしまいますよね (^^;)。
つまり、不可能だと思うんです。
  ですから個人的には、図にある4つの衛星の位置のうち上下2つの位置より
右側だけ、3軸制御を行い、左側については姿勢制御を行わず、太陽電池を太
陽に向ける制御だけをするのではないか、と思うんですよ。で、もともとその
ためにオムニアンテナがあったと考えていますので。

  このあたり、どうなんでしょ?。

  話題は変わって、N4ZQ から「これって Simplesat の軌道要素じゃない?」
との投稿が AMSAT-BB にありました。

UNK
1 26889U 01035B   01234.36567044  .00027253  00000-0  36300-3 0   105
2 26889  51.6396 115.2335 0013197  45.3751 314.8461 15.57835755  1808

  それと、こちらは SAREX に流れた ISS の本日付の最新軌道要素です。

ISS
1 25544U 98067A   01234.50798177  .00003017  00000-0  47749-4 0  3736
2 25544  51.6380 114.5294 0008236  25.8520  47.4702 15.57002803157437

  明日の金曜は 22:04〜2:42 に AO-40 のチャンスがありますが、西向けで最
大仰角が 19 度ですので、うちからはツラいかも知れませんね。残業で帰りも
遅くなりそうですので、QRV は無理かも。明後日の土曜は 16:35〜 に MA=4
からの良好なパスがあります。DX 向きではありませんが、アンテナの実験に
は良さそうです。

  以下は今夕に取得したテレメトリから、テキスト部分のみの抜粋です。

M  QST AMSAT OSCAR-40        ***UPDATE***            2001-08-23
     ALON/ALAT = 350/2, Orbit 374, -1.5 deg. ALON per orbit
   U/L1->S2 MA 10-30 | RUDAK->S2 MA 30-44 | U/L1->S2 MA 44-120
      ****Passbands, beacon are turned off for RUDAK ****
      ***Middle Beacon OFF for eclipses, MA 220 to 250***
       The AO-40 team would like your telemetry files!
 Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                   ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT OSCAR-40      ***SCHEDULE***          2001-08-23
    MA    V-Rx  U-Rx  S2Tx/MB  S1Tx/EB   Rudak   L1/U passband
 250-010   ON    off    ON       off      off     off
 010-030   off   ON     ON       off      off     ON
 030-044   ON    off    ON*      off      ON      off  *MB off
 044-120   off   ON     ON       off      off     ON
 120-220   ON    off    ON       off      off     off
 220-250   off   ON     off      off      off     off

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-08-23  13:24:12  #02B7
| ALON/ALAT=350/2, See schedule in N-block, EXCEPT FOR TESTING |