[jamsat-bb:9242] S1とS2との差…しまった

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/09 23:42:36 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   SQA が 11 度前後でも、S1 は S2 より 8dB ほど強いようです。AMSAT-BB
> では約 10dB ではないかとありましたが、SQA=0 付近ならそのくらいは十分に
> いきそうです。

  とか書いて、フロに入ってシャックに戻ってきたら、S1-EB が聞こえなくな
ってました。慌てて Calsat32 を確認したら、S2-MB への切り戻し時刻 (0:07)
だったんですよね。
  で、ハタと気づいたと言うか、フロなんかに入らず、このチャンスを利用し
て、SQA が低い時の S1 と S2 の強度の比較をやっていれば良かったんですよ
ね… (--;)、せっかく SQA=2 だったのだから。こんなことも思いつかないなん
て、と、しばし後悔しました。

  今日も AO-40 のチャンスはあって、13:23 (MA=2) 〜 翌 8:12 (MA=254) と
ほぼ全てのフェーズが視界に入ると言う絶好のチャンスです。とは言え、トラ
ポンが on になる MA=10〜100 は 14:00〜20:43、その中で S1 が on になるの
は 16:32〜19:13 です。夏休みでも取っていれば別ですが、とてもこの時間に
は QRV できません (--;)。
  福岡だと、次のチャンスは 8/12 日曜の深夜までありません。どなたかお暇
な方の追試に期待したいと思います (^^;)。

# 風邪でもひこうかな…いやいや (--;)。

  で、結局昨夜は 1:00 に就寝、放置しておいた AO40RCV は 2:20 頃までテ
レメトリ受信に成功したようで、全 1,348 ブロック中 CRCC OK は 1,173 と
言う結果でした。
  以下は、テレメトリデータからの A/M/N ブロックの抜粋です。姿勢は AMSAT-
DL サイトの最新情報では 8/6 付で 342/3 になっているようです。

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-08-09  14:52:34  #027C
| ALON/ALAT=338/3, See schedule in N-block, EXCEPT FOR TESTING |

M  QST AMSAT OSCAR-40        ***UPDATE***            2001-08-03
    NOTE: S1 TRANSMITTER TESTING BEGINS!!  ALON/ALAT = 338/3
      U/L1->S2, MA 10-44 & 80-100 |  U/L1->S1, MA 44-80
  ***Passbands, beacon may be turned off for RUDAK testing.***

       The AO-40 team would like your telemetry files!
 Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                   ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT OSCAR-40      ***SCHEDULE***          2001-08-03
    MA    V-Rx  U-Rx  S2Tx/MB  S1Tx/EB   Rudak   L1/U passband
 240-010   ON    off    ON       off      off     off
 010-044   off   ON     ON       off      off     ON
 044-080   off   ON     off      ON       off     ON
 080-100   off   ON     ON       off      off     ON
 100-200   ON    off    ON       off      off     off
 200-240   off   ON     ON       off      off     off