[jamsat-bb:9238] 周波数計算シート(Re:AO-40の運用周波数…)

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/07 06:31:57 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>                 (A)                     (B)
>          <---- 95KH ------>     <---- 150KHz ----->
> U-Up      435.780〜 435.685       435.645〜 435.495
> L1-Up    1269.496〜1269.400      1269.360〜1269.211
>                  ↓                     ↓              (EB)
> S1-Dw    2400.245〜2400.340 〜〜 2400.380〜2400.530  2400.600
> [...]

  これを簡単に計算するための EXCEL 5.0 版のシートを作ってみました。掲載
スペースの関係で zip で圧縮してあります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40fcalc.zip

  使い方は簡単です。あなたが今受信している周波数と、その時に軌道計算ソ
フトが算出した 2.4GHz のドップラーシフト量とを入力すれば、送信すべき周
波数が表示されます。Mode-U/S, L1/S のみの対応です。
  S1/S2 の周波数は自動的に切り替わります。また、S2-MB に干渉を与えかね
ない±20KHzの周波数の場合には「送信禁止!」の表示が出ます。

  使っている関数は if 関数だけと言う、「超」簡単なシロモノです。2枚目
のシートに、周波数変換に使う母数や送信禁止表示の出る周波数範囲などを与
えてありますので、実際に運用して周波数表示が狂っている場合には、この数
値を補正してください。コンバータの変換周波数のズレが一定の値である場合
には、それを考慮した数値が良いでしょう。
  たぶん、デフォルトの数値はそのままでは使えないと思います (^^;)。皆さ
んで運用して、適切な数値を見つけてください。

* 母数 = 送信周波数 + 受信周波数
       = ( 送信周波数 + UPシフト量 ) + ( 受信周波数 - DWNシフト量 )

  なお、セルの保護は一切かけていませんので、簡単に改変がかかります。バ
ックアップを取得した上で、色々いじってみてください。

  やっていることは単純なので、軌道計算ソフトからシフト量を引いてくるこ
とができれば、周波数入力だけでいけるはずです。どなたか VB で作ってみま
せんか?。