[jamsat-bb:9205] Re: [jamsat-bb:9197] 本日08/04,05のFMアナログ衛星ほか

JR6LDE 三ヶ島です。

> JF6BCC 今石です。

中略

> [...]
> のて、それを頼りに QRV。起動計算なしの FM 衛星運用は久しぶりだ (^^;)。
> 21:09 にダウンリンクを確認。JH1CXZ, JA6BX, JO1OXL/2, JR6LDE, JO1FEF,
> JA7JSK, JA2NLT, JI1OCJ 局と交信、衛星の位置がいい加減にしかわからない
> 割りには良く QSO できたものだと関心 (^^;)。パス中、JR6LDE 局に後でシ
> ンプレックスでのコンタクトを依頼、今夜と翌朝の UO-14/AO-27 のパス情報
> を教えてもらった、三ヶ島さん、感謝!。

アップリンク周波数で、強力な信号が出ているので、またローカルのJA6F**
(中学生)が真似をしているのか?一度ヘコませておけばよかった(^^; と思った
のですが、スタンバイが今石さんのダウンリンクとなんとなく一致。アップリンクの
ボリュームを上げてみると今石さんの声が聞こえていました。
暑い中、お疲れさまでした。

AO−40のS1モードはエキサイティングでしたね。
私の設備でもSSBでQSOができました。
「S2モードではSSBは厳しい」とおっしゃる某局はQSO中に2度もLEILA
の洗礼を受けられました。おかげで私もLEILAを初体験。
S1モードだとLNA無しのドレークだけでもなんとかなりますね。
まだLNAの入手ができていません。(^^;

SSTVの画像も受信ができました。応答しようと思ったのですが、長らく
SSTVをやっていなかったので素材が入っていませんでした。

U 13エレ X−YAGI  10W
S 50cmオフセットパラボラ+4tヘリックス+ドレーク2880