[jamsat-bb:9168] AO-40へのLバンドアップリンクに挑戦

JF6BCC 今石です。

# 平日の昼になぜ家に居るかについては、突っ込まないで下さい (^^;)。

  AO-40 への L バンド (1.2GHz) のアップリンクを試みてみました。一応成功
しましたので、内容を簡単にまとめてみました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-Ltest.html

  ブーム長わずか 70cm の八木でも、ループテストに成功しました。びっくり
です。

  もっとも、あくまで試験です (^^;)。手製の 10 エレ八木と 10W アンプはい
いとして、親機が 1.2GHz の FM ハンディ機ですからね。昨年9月、FM モービ
ル機で FO-29 に QRV して PTT で CW 打って交信したりしてましたけど、今回
はそれ以上にQRH が酷くて、使い物になるレベルではありませんでした。
  FM ハンディ機を改造して、ファイナルアンプ手前でキーイングできるように
すれば、CW でも QRV できるとは思いますが…正攻法できちんと SSB/CW が出
せる方法を考えたいと思います。