[jamsat-bb:9155] 本日07/31のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  今日は博多駅に近い呉服町での作業、うまく定時に終え 19:40 に帰宅。これ
で西鉄とJRの仲が良ければ 19:10 には帰れるのだが…遠い、遠いよ百道浜は。
しかもどうやら11月を過ぎてもずっと百道勤務らしい。とほほ (T_T;)。

  で、久しぶりに早い時間の UO-14 に QRV。19:51〜20:03 で東向け最大 14 度
の北上パス。JN7EXM, JL1XYU, JA6AVT 局と交信、JM7DRM 局を受信。違法トラッ
カーらしき声が「タカシマリュウツウセンター」「ムラタヒフカ」付近を走って
いると言っている (--;)。19:59 に衛星は山影へ。
  LOS 後、80cm Dish を 東の空低くにある AO-40 に向け S2-MB 受信に挑戦。
S0〜1で何とか聞こえるが、MA=205 の SQA=58 ではかなり弱い。テレメトリ
受信も行うが CRCC NG ばかり。それでも聞こえているだけたいしたものかも知
れない。

  20:54〜21:04 に ISS のパス、パケットのデジピートに挑戦するがダウンリ
ンクを確認できず。

  21:29〜21:43 の UO-14 は西向け最大 61 度の北上パス、JR6LDE, JA6BX,
JJ1WXN 局と交信するが、通りが悪くて間延び QSO で大変 (--;)。それにして
も QRV 局が少なくなった。21:39 に衛星は山影へ。
- - - - -

  無線に関係ある話題を1つ。ポーランドの某局から「日本の友人が9月にこ
ちらに来るのだが、彼に 1.2GHz のリグを買ってきてもらいたいので、中古の
入手について協力してくれないか」ってな依頼がありました。で、イズミハム
ショップの中古リストやヤフオクで、IC-1271/1275 などを検索してみるんで
すが…全く見当たらないんですよ、これが。
  確か先月あたりは、ヤフオクでも 1271/1275 の中古が結構出ていて、\60〜
80K あたりで落札されていました。が、それがサッパリありません。AO-40 用
に買い占められたのかな、と言う気もしますけど、考えてみたら1ヶ月後には
ハムフェアがあるんですよね。ひょっとしたら、中古リグの販売店が会場の販
売用に押さえてしまったのかも?。そう言えば最近、ヤフオクで狙っている品
物を、よく見る ID の人に高値で持っていかれる事が多いんですよね。
  そんな訳で、ポーランドの局には「探したけど見当たらない。たぶん、業者
がハムフェア用に買い占めちゃったんだろうから、その友人にハムフェアに行
って探してもらえ」と返事しておきました (^^;)。オレも行く、なんて書くと
代わりに買い物をさせられそうで黙ってましたけどね (^^;)。さて、そのご友
人、首都圏に御住まいならいいのですが…。

# どっちかと言うと、ポーランドに持ち込む時の通関手続きのほうが大変なん
# じゃないかって気もしますけどね。

  関係ない話題も1つ (^^;)。いわゆる「牛丼戦争」で、JR博多駅にある吉
野屋でも「並盛り \280」が始まりました。博多駅界隈ってのは他に競合する牛
丼チェーン店がある訳ではなく、経営者にしてみれば「何でウチまで…」って
な事なんでしょうが、安くなったせいか昼や夕方は大盛況のようですね。私も
今日の帰り、久々に寄ってみました。で、気がついたのが、殆どの客が「並」
を頼んでいることです。値下げ前も結構利用していた私ですが、私も含めて半
分以上の客は「大盛り」を注文すると言うのがフツーだったのですが…。
  かく言う私も頼んだのは「並」(^^;)。どうも、値下げによって「並」の値段
が極端に下がったことで、「大盛り」のお値打ち感 (^^;) が無くなってしまっ
たからじゃないかと思ってます。並は \400→\280 ですが、大盛りは \500→\440
と、割引幅が小さいんですよね。つまり、以前は 25% 増の料金で5割増しの
「大盛り」だったのが、今は5割増しの値段で5割増し…、ある意味「正しい」
価格になったとも言えますけど、「おトク」な感じが無くなってしまったよう
に感じるのは、食いしん坊の私だけでしょうか? (^^;)。

# 特盛りも \540 ですから、並2杯分の値段とほぼ同じになりました(^^;)。
# 量を考えると明らかに並2杯のほうがトクですが、一人で2杯も食べると
# 言うのは抵抗感ありますよね (^^;)。私、そこまで恥と外聞は捨てられませ
# ん (^^;)。

  でも、客層もちょっと変わりましたね。値下げ前は、学生と言っても大学生
か専門学校性あたりの年齢層が普通で、中高生ってのはあまり見なかったんで
すが、今日はむしろ中高生が目立ちました。\300 を切るあたりが、中高生の
お小遣いのレベルになっているのかも?。

  最後にもっかい無線の話題 (^^;)。AMSAT-BB で「ディッシュの焦点の算出
方法を」と言う質問があり、それに文章説明で応えている局が居たので、図に
するとこうか?、と私もコメントをつけました。その図がコレです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/dish-focal.gif

  夕べ交換した、水ダンベルのカウンターウェイト、重量バランスも適切なよ
うです。また「日傘」も効果があったのか、80cm Dish に装着したまま日中を
過ごしたコンバータも、特に問題なく動作したようです (^^)。しばらくはこ
のスタイルで運用してみたいと思います。
 今週末はフィールドデーコンテストですね。私はコンテストには参加しな
いのですが、所属のクラブが某山頂で移動運用をするので、夜だけそこに行く
つもりです。当初は衛星用の移動運用設備を持参するつもりだったのですが、
AO-40 の適当なパスが無いのと、土曜の午後は会社に行かなくてはならず準備
が間に合わないため、ちょっと無理そうです (^^;)。