[jamsat-bb:9117] 80cmDish第1報…すごい!

JF6BCC 今石です。

  80cm Dish にフィードを取り付けて AO-40 からの S2 帯の信号の受信に挑戦中
です。

  とりあえずの一言…すごい!。

  今日の午後、とにかく 80cm Dish で受信ができるようにしようと、手持ちの材
料でフィードを作りました。Dish の中心に鉄パイプがあるので、スチロールパイ
プをそれに差し込む形で前方に延長し、カマンベールチーズの空き缶 (^^;) を反
射板として先端に接着剤で固定、そのカンの内側に 2mmφ銅線で作った3ターン
LHCP ヘリカルを収めて Dish に向けました。
  ヘリカルの給電部分は、とりあえず手持ちの BNC-R を使い、G3RUH のデータに
従って銅箔テープでマッチングセクションを作りました。ただし、うちには 2.4GHz
の測定機器はありませんから、作りっ放し (^^;)。チーズ缶の底も波打ってます
から、いい加減極まりないのですが…、まあ「とりあえず」なので (^^;)。この
あたりの写真は明日にでも撮影して公開したいと思います。

  で、Dish の焦点「らしき」場所にそのチーズ缶フィードを置きまして、20:41
に 29 エレループから 80cm Dish に切り替えました。マキ電機の LNA とミリコ
ム MC-251R で S2-MB を聞き比べたところ、IC-821 のSメータが、29 エレでは
2つしか振れないところが、何と9つも振れたのです ('o')。
  トラポンが既に on になっている時間帯なので、ダウンリンク帯をサーチして
みましたところ、殆どの SSB の CQ または交信が、Sメータを振るレベルで聞こ
えてきます。これだけ「聞き取れる」のには驚きました。しかも、フィードは作
りっ放し、焦点位置は適当です。

  今日の 23:00 頃に、SQA がゼロに近くなるチャンスがありますが、その時に
29 エレ、45cm Dish、80cm Dish、および 80cm Dish LNA なし、のそれぞれのパ
ターンで、S2-MB の S/N を測ってみようかと思っています。

  と言う訳で、とりあえずの報告でした。