[jamsat-bb:9101] 東京エリアミーティング参加

JA3NAS後藤さん皆さま、こんにちは。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                 E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

>  気楽なミーティングですので秋葉原散策の前後にお立ち
> 寄り下さい。みなさまのお越しをお待ちしています。
>  参加予定の方は、予めその旨Eメールにてお知らせして
> いただければ幸いです。

7/28 東京エリアミーティングに参加を予定しています。

2.4GHz用円偏波パッチアンテナを試作しましたので、当日
持参いたします。

これは横浜国大 新井教授の基本設計によるもので、特徴は
ヘリカルフィードに比べ高さが低く(薄く)、受信利得は2.5t
ヘリカルフィードと同等です。
シミュレーションによる-10dB放射角は120度(+/-60度)です
から、深い皿のセンターフィード形パラボラ向きです。

空きカンに入れるなど工夫して、放射角を90度以下にし、オフ
セットパラボラに使用したく、皆さまのお知恵を拝借おねがい
いたします。