[jamsat-bb:9085] Re: Helical Feed by N8MH (Re: 最近の話題@AMSAT-BB)

JF6BCC 今石です。

At 2001/07/25 14:38:35 Tack Kumagai wrote:
> http://camel.campbell.edu/~hammond/ham/array/2_4_feed7.JPG
> を見ると、アルミの角パイプを中心に、プラスチックの絶縁体でヘリカルアンテナを
> 保持していますが、アルミ角パイプの影響って無いのでしょうか?
> 中心部のアルミに高周波電流が流れて、熱になってしまうのではないかと思うのです
> が??

  気がつきませんでした (^^;)。

  どうなんでしょう?。CQとは違ってヘリカルは非共振(進行波)型のアンテ
ナですから、近接する金属物体が及ぼす影響は少ないとは思うのですが…。同一
のアンテナで、ブームの材質を変えて試す、あるいはブームを絶縁物のパイプで
作っておいて、その中に金属棒を挿入する、などの方法で試してみると、面白そ
うですね。
  私も 20 ターンヘリカルをこしらえましたが、そのあたりが気になったので、
ヘリカルを支持するブームはスチロール棒で作りました。