[jamsat-bb:9003] 本日07/12のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:57〜21:12 の UO-14 は東向け最大 61 度の北上パス。大雨で帰宅の電車が
大幅に遅れて 20:55 に帰宅、急いでセットアップして 20:59 にワッチを開始、
聞こえてきた JR6LDE 局を呼び交信。が、他に誰も出てこない ('o')。しばらく
CQ を繰り返すが応答がなく、JR6LDE 局をラグチューをする (^^;)。ポピュラー
になる前の昨年9月あたりの雰囲気だ。
  パスの中ごろワッチに入る。VR2…と聞こえたが未確認。JA3CG/1 局のボイス
メモリの CQ を受信し交信。直後に衛星は山影へ。

  21:49〜 に MA=6 からの AO-40 のパス、S2-MB 受信にマキ 29 エレとミリコ
ム MC-251R 単独で挑戦。21:54 に入感、さすがに近いだけあって強く入るが、
マキの LNA がある場合とは S/N が 5〜10dB 位悪いようだ。引き続き受信を実
施。
- - - - -

  関東地方は今日は酷暑だったようですね。福岡は今日は底抜けのドシャ降り
で、福岡市内のビルの移動でビショ濡れになってしまいました (--;)。帰りも
JR線は大混乱、普通・快速列車の状況は全く読めず、特急電車が何とか出発
すると言うので飛び乗って帰ってきました。高速運転で揺れまくるの特急のデ
ッキのスシヅメ状態ってのは、ツラいものがありますね。

  21:50 からは AO-40 のビーコン受信に挑戦、MC-251R + 20dB LNA に 13.8V
を与えると発振気味になるようで、今日は思い切って MC-251R 単独ての受信
に挑戦してみました。
  しばらく受信して気づいた点…、やはり NF が低い分だけ感度は悪くなるよ
うです。それと、LNA ありで使っていた時に比べて、ビームの補正がシビアに
なりました (^^;)。LNA ありだと結構ラフな補正で、そこそこ受信できていた
んですが、251R 単独だと、きちんとビームを衛星方向に向けないと、途端に
弱くなりますね (^^;)。

  オークションで入手した 2880 に、早いところ JI5MFZ 吉田OM式改造を実
施しようと思っているのですが…時間が…。