[jamsat-bb:9001] 本日07/11のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -

  運用してませ〜ん (^^;)。

- - - - -

  一昨日・昨日と、帰宅が遅くで QRV できず、今日はヤフー・オークションに
出品していた品物の締め切り日で、梱包や落札者への連絡に追われてしまいまし
た (^^;)。出品するのは初めてでしたが、予想外に高い金額で落札者が出たのに
驚きました。何か、申し訳ない気分です (^^;)。
  また、それはそれとして (^^;) 引き続き入札もやっているんですが、さすが、
「一番高い値をつけた人が落札する」オークションですね。1.2GHz の SWR 計や
2880 コンバータを次々と狙っているのですが、ことごとく敗退しております。
2880 については、無改造のものが最後には \4K〜5K 程度まで上がってしまいま
すので、\3K で売られていた事を知っている身には複雑な気持ちです (^^;)。あ
と1台ほど予備に欲しいんですが…なかなか。

  衛星通信と関係ないものも色々とワッチしているのですが、やはり「相場」と
言うものがあるのか、それなりの品物であれば、最終的な落札価格は「それなり」
の価格に高止まりしてしまいますね。IC-706 の中古が \30〜32K であれば、と
狙ってたんですが、締め切りまでに \40K あたりまで上がってしまうのが常のよ
うです (^^;)。
  それと、やはり競争相手が多いので厳しいですね。こんなのに手を出すのはよ
ほどの物好きだろう、なんて思うような特殊な品物でも、結構な高値で入札して
くる人が居るんですよ。ハムフェア会場のジャンク品みたいに「先に見つけた奴
が得をする」世界とは大違いですね。

  さて、7月頭に稼動を開始したシステムの仕事が一段落して、ぼちぼち次の、
11月が納期のプロジェクトに移ることになり、今日の午後はその現場の下見に
行って来ました。今は福岡市博多区の呉服町と言う、JR博多駅からほど近い場
所なので、北九州市からの通勤にもさほど困らないのですが、今度は百地(もも
ち)と言う西のはずれで、博多駅から高速バスで 30 分かかる「僻地」です。今
でも朝 6:55 出発なのに、更に 20〜30 分は早おきして家を出ないといけないか
と思うと… (--;)。帰宅も遅くなるでしょうから、平日の UO-14 にはあまり出ら
れなくなるかも知れません。
  で、現場で割り当てられたパソコンが富士通の K6-266MHz の Win95 パソコン
だったのですが、メモリが 32MB しか搭載されていないモデルでした。仕事柄、
多数のソフトを同時に起動して作業をすることが多いので、32Mb 機ではストレ
スが溜まって大変です。で、自腹を切ってでもメモリを増設しようかと、会社帰
りにパソコン屋に寄ってみたら… 128MB が \2K しないじゃないですか?。いつ
の間にメモリ価格はこんなに暴落してしまったのでしょう?。いや、買う側とし
ては嬉しいのですが (^^;)。64MB のものが安ければ…と思いましたが、64MB と
128MB の差が \200 しかなかったので、128MB のものを1枚買って帰りました。
うまく動くといいですが…。

  JAMSAT-BB にも色々と興味深い投稿があるんですが、読むのにアップアップで
こちらに紹介する時間もままならない、と言ったところです Hi。