[jamsat-bb:8992] 本日07/08のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  8:25〜8:35 の UO-14 は東向け最大8度の南下パス、7N4IUR, JI1IZR, JH7UMF/1,
JO2OXL/2, JA7JSK 局と交信、JI1OCJ, JO1FEF 局を受信、午前のパスに QRV する
のは久しぶりのような気がする。最近、朝寝できる時は寝坊しちゃうんだよな。
8:33 に AO-27 に QSY。
  重なって 8:31〜8:45 の AO-27 は東向け最大 33 度の南下パス。QSY 後すぐ
に声を出し JO1FEF, JI1IZR 局と交信、JI1OCJ, JO2OXL/2, 7N4IUR 局を受信。
混信も少なく良好。8:39:41 に中継機がオフとなる。

  本日は家族サービスで 8:55 から子連れで外出。北九州博覧際が開催されてい
るのだが、開催初期の混雑にもまれるのは嫌で、5月にオープンした下関市の水
族館に行く。イルカのショーを見たのは初めてで、この歳までいったい何やって
たんだか… (--;)。水槽ぎわで水びたしになり笑う (^^;)。予想に反してギラギ
ラの晴天、たまらず雨傘を日傘代わりにしてしのぐ。18:00 杉に帰宅、歩きすぎ
で動けない…。

  食事のあと、ぼ〜っとしてたら UO-14 の夜間のパスを逃す。

  22:17〜 に AO-40 のパス。ぼけっと待ち構えていた 22:24、周波数を合わせ
たところ S2-MB が強力に入感。MA=9 の 12,000km からの SQA 15 度程度の信号
は S/N 30d はありそうだ。IC-821 の堅いSメータがゼロから7つも振れている
ぞ。あれ?、周波数が 10KHz ほど高い…?。なるほど、これはコンバータの周
波数のズレだな。後で再調整しなくては…。QRH が強く、マグネトルキングが
進行中であることが伺える。RUDAK の信号は確認できず。
  テレメトリの隙間に時々デコードがかからない信号が入る。Ranging かも知
れない。A/M ブロックのテキスト内容はまだ更新されていない模様。22:53 に
急激に信号強度が落ちて慌てたが、アンテナの固定が甘くて仰角がズリ落ちた
だけだった (^^;)。22:55〜に変なパルスノイズでテレメトリのデコードに支障
発生。コンバータやプリアンプの自己発振だったらヤだな…。試しにコンバー
タとプリアンプに供給している電圧を 0.5V ほど下げて 13.3V にしてみたら…
消えた!。ガーン、これはちとヤバい問題ですな。
- - - - -

  つ、疲れました…。帰宅してから 2880 コンバータの改造をやろうとか思っ
てたのですが、気力が…。コメントは明日。